ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

少し早いけど今年の振り返り

2019年もいよいよ終わりを迎えようとしているので、今年の振り返りをしてみようかなと思いました。

まずは上半期から主な出来事。

・免許取得

・お絵かきタブ購入

・伊豆旅行

・新婚旅行

・Yonder,オーバークック、マイクラにはまる

私の中ではこの辺が大きな上半期の大きな出来事かな。(マイクラは下半期にもかぶるけど)

 

まずは免許取得。

daihukumoti.hatenadiary.jp

これは2018年末から続けて、って感じだけど、主に平日も詰め込んだからなあ。

フレックスだったのを一応活かして早く出勤→コアタイム終了くらいにあがるみたいにして平日最後の2コマを連日取って。

いやあ、もうあんな荒技できないわw

子どもには間違いなく学生の間にとっておきなさいって言い聞かせよう…と心に強く誓いました( ˘ω˘ )

 

それからお絵かき用のタブレット購入。

daihukumoti.hatenadiary.jp

ツイッターかなんかで見かけてうーん、ほしい!となって購入w

でもこれのおかげでやっぱり絵を描く機会はが少しは増えた、かなと思う。

あと新婚旅行の時に鹿児島のおばーちゃんに結婚式の諸々をスマホとかより大きい画面で見せることができたのもよかったかな。

 

そして伊豆旅行。

daihukumoti.hatenadiary.jp

いや、伊豆旅行自体は引越し前はそこそこ行ってた、とは思うんだけどね?

でもやっぱり良いところだなあと改めて。

引越してから遠くなっちゃったし…これからは頻繁に行けるところじゃないかなあと😅

あと泊まったペンションがめちゃくちゃ快適だった✨

お土産グルメも楽しんだし実に充実した伊豆旅行だったな。

 

そして旅行繋がりで一週間の新婚旅行(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

daihukumoti.hatenadiary.jp

沖縄に4日、鹿児島に3日の計7日の新婚旅行でした。

2人とも水族館が好きなので行ってみたいねーとよく話してて、じゃあ新婚旅行で沖縄行こう!ということに。

ジンベイザメ、めっっちゃ大きかったな、想像以上だった。

あとグランピングでテント泊みたいになったり、その日は夜大雨で雨音すごかったりw

天気は微妙だったけど相変わらずグルメ方面も楽しんだりw

鹿児島には父方の祖父母がいるので会いに。

おばあちゃんはあまり調子が良くなくて、お見舞いに行こうってことも兼ねて。

会いに行けてよかった。もう10年越しくらいだったと思うから。

それから残りの日は鹿児島観光。

鹿児島にも水族館があって、ここにも訪れたり、念願の本家しろくまを食べたり!

お土産用にさつま揚げとかるかんはちゃっかり購入w

観光にグルメにとても楽しんだ新婚旅行でした。

 

そしてスプラ以外にハマったゲーム。

Yonder、これはオープンワールドでほのぼのと遊ぶ海外のゲーム。

daihukumoti.hatenadiary.jp

日本開発で似たゲーム出たらめっちゃ嬉しい…。

ボリュームはほどほど、まったりとした世界観を楽しむゲームでした。

写真機能で写真ばっか撮ってたw

そしてオーバークック。

daihukumoti.hatenadiary.jp

これがもう個人的に大ヒット🍳

メンバー内に広めて4人のマルチプレイが面白くて大好きすぎる。

これを開発した人マジですごいと思うw

そしてマイクラ

daihukumoti.hatenadiary.jp

よゐこの○○生活が面白くてマイクラシリーズの1,2話だけ見てやってみようかな?となってハマったやつ。

なんだかんだ見事にハマってしまったw

初見プレイって大事だなと感じたよ、本当にw

多分ある程度進め方とか見てたらそんなに楽しめなかったと思う。

名前だけは聞いたことあったけど実況とか全然見たことなくて、だからこそ新鮮に楽しめた!

 

さて、上半期はこんな感じ。

グルメに旅行にゲームにと、とにかく頑張ったり楽しんだ上半期だったんだね。

下半期は、というと。

・引越し

・うさぎがやってくる

・行くぜど真ん中!ガラル地方!

・妊娠

上半期に比べるとイベント数は少ないけど、その分濃い〜内容盛りだくさんw

 

まずは引越し。

daihukumoti.hatenadiary.jp

というかマイホームの購入ですね(もちろんローンだけど)

7月に前住んでた部屋の契約更新が来てしまい、賃料の他、更新料が必要となるでしょ?

ずっと住むわけでもない場所にお金を月10万近く払うのも勿体無いなーと思ってて。

それならもう持ち家の方へシフトしちゃおうってことになり。(もともと2人とも将来的には持ち家派だった)

という流れでした。

なんだかんだ前の場所も良かったけど、住めば都、新しい生活ってなんだかワクワクするよね。

 

そして8月のアクアリウムバスにて、ロップイヤーのうさぎをお迎えしました。

daihukumoti.hatenadiary.jp

そう、今じゃすっかりでっかくなったむぎ。

前々からうさぎかわいいなって話をしてて、引越したし飼ってみようということでお迎えしたむぎくん。

うちに来た時はあんなに小さかったのに……今じゃ2.5倍くらいでっかくなってまあ…😇

そして小鳥さん、そこからうさぎ沼に落ちてしまい……おもちゃを買いあさったりケージを大改造したり(これはのちに縮小して戻す)とんでもない親バカぶりを発揮😇

もはやバカ親になりかけてないか?と心配もしたw

その沼はとどまることを知らず、なんと2匹目、らいのお迎えにまで至ったのだった…😇

daihukumoti.hatenadiary.jp

沼怖いw

 

そして行くぞど真ん中!ポケモン新作!!!✨

待ちに待ったソード⚔・シールド🛡の発売!

いやいや、この日をどれだけ待ち望んだか…(妊娠中だったけど)

アローラのときは公式ネタバレ(という名の事前公開情報)にだいぶ泣きを見たので今回はその経験を活かした対策。

ツイッターをまず画像プレビューなし、ミュートワードに新作関連の言葉およびハッシュタグを追加。

これでだいぶ新作の情報をシャットアウトすることができましたよ……!!

たまにトレンドで爆弾食らったけど💣

ネタバレ嫌い派なので初めて見る子たち、世界に感動したかった!

おかげで知らない子にたくさん出会えて私は、私は本当に嬉しい。

ポケモンの世界を「冒険」したい私にとって、事前情報がありすぎると、それはガイドブック片手の観光にしかならない。

だから情報のシャットアウトが必要だった。

いやー長く苦しい戦いだった甲斐はあるなー。

 

そして、個人的にやっぱり一番大きなことは。

妊娠したこと、だね。

daihukumoti.hatenadiary.jp

daihukumoti.hatenadiary.jp

結婚1周年の前くらいに発覚。

体調は変化し続けるし、でもお腹の中は見えないからちゃんと育ってるか心配だし。

でも体調つらくてもうやだって思った時期もあって。

ようやく日中でも落ち着いて来たかな…みたいになってきて心に少し余裕が出てきた。

あと半年後にはもう生まれてるのかなと思うととっても不思議。

きっとこの先、いっぱい大変なことでてくるんだと思うけど、その分楽しいこともたくさん待ってる。

だから頑張る。

 

さて。

今年一年を大まかに振り返るとこんな感じ。

上半期は本当に全力で楽しんだー!って感じで、下半期はライフステージ(?)が変わったなって感じ。人生の転換期?的な?

来年はきっと、お腹の子が生まれて、その育児でてんやわんやしてる一年になりそうw

いっぱい大変なこともあるだろうけども、新しいことに感謝して、それ以上の楽しいをたくさんみつけていきたい。