ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

妊娠が分かるまでの記録(個人用メモレベル

10/14

お腹の痛みと寒気、眠気と気だるさ、頻尿

 

10/16

相変わらずの気だるさ、腹痛、体温が36.8〜37度前半を行ったり来たり(平熱はしばらく測ってないけど36度前後くらいのはず)

 

10/18

検査薬陽性

 

10/24

産婦人科 初検診

まだ胎嚢らしきものがあるだけで心拍確認にはならず

見た感じ5週目?くらいらしいので2週間後以降にまた来てねとのこと

 

生理周期が基本は28日計算なのだが私の場合は31〜36の平均33くらいだったので最後の生理開始からだと週数計算が合わず、10/24の時点では5wだった(6wだと思ってたので早すぎた)

アプリmoonで生理日の記録は取っていて、排卵日予想、生理日予想をアプリが出していておそらくその排卵予定日通りだったとしたら。

妊娠週数計算は最後の生理開始日から0wと数えるらしいがそれは28日周期の人の話

私みたいに遅いとかズレがある人だと当てはまらないのよね。

だから排卵予定日から出産予定日を割り出すサイトを見つけてそこで排卵予定日基準の日付を出した。

これ見ると確かに最後の生理開始日から1週後が0wだった。

もちろん検査に初めて行った日も5wだったので、そりゃあ……みえないよね

 

10月末頃

とにかく仕事中眠い。

眠すぎる。

帰ってきてもすぐ眠い。

仕事中眠いから起きるためだけの意識がぼーっとする感じになっていて

仕事が仕事にならないきつい

心と体がリンクしてなくて仕事しなきゃなーと思うのに体が言うこと聞かない感じでマジでつらい

 

11月入ってから

ますます体調悪化

電車で立ってると2駅でももうきつい気持ち悪い

食欲はあるけど一度に食べられる量が激減

しんどくて1日横になっててもそれはそれでなぜかしんどい

なにをしてもしんどくてつらい

お腹がすくと気持ち悪いので常に何かをちょこちょこ食べという感じ

仕事休んだ日は朝一応起きるけどしんどいなー…という感じで二度寝、昼前に一度目覚めて軽く昼食、後また寝る。

夕方目覚めて少しぼーっとして小鳥さんの帰宅を待つ。

そんな感じ

 

ちなみに妊娠中はカフェインは流産の原因になるのでとらないでいるのが常識ではあるが…

刺身とか生卵、魚卵系もダメだった……

理由は食中毒などにかかりやすいから

妊娠中は免疫力もガタ落ちなので普段は大丈夫でも、妊娠中はダメなことあるらしい

厳密には刺身とかダメじゃないんだけど、新鮮なものじゃない限りはダメってことらしい

まあ食中毒もこわいから食べないに越したことないんだけど……

お寿司大好きだからつらい_(:3 」∠)_

あと刺身は△だけどマグロ系は水銀を含んでる可能性あるのでこちらは火が通ってても食べれる量に制限ありらしい…

そうと知ってたらもっとお寿司食べておくんだった_(:3 」∠)_

 

3連休明けくらいから体調ガタ落ち

匂いもダメなものが少しずつ増える

うさぎたちのフンやエサの匂いも結構アウト…軽く気持ち悪くなるのできつい

 

11/09(土)

産婦人科にて心拍確認。

おめでとう私。今日から妊婦さんだよ。お母さんになっていくんだね。

14.4mmの小さな命が今お腹の中にいるんだよ。

つわり、眠いだけかな?って最初思ってたけどだるくて起きるのしんどい、お腹空くと気持ち悪いけどたくさん食べられない、ちょこちょこ食いになる、味がだめなの出てくる、匂いが受け付けないのも出てくる……

眠りつわり>食べつわり>吐きつわり≧匂いつわり

ってくらいでよだれ以外ほぼ全部出てるね。

大変だけど赤ちゃんがお腹で育ってる証だから、辛いけど、頑張ろう。

辛くて大変、もうやだって思うこともあるけど、大丈夫、もう少しの辛抱だ。

 

病院から帰ってきてママにLINEで通話。まあツイッターたまに見てたらしいので最近の不調続きからなんとなくそうなんじゃ?って思ってたとのこと。

でもま、はっきり心拍確認するまではわからんからね。

本当にこの日までが長かった。だんだん辛くなるし笑

そのあとおばーちゃんにもLINE。

あまりに短かったので何事かと向こうから電話かけてくれた笑

そしたらめちゃ喜んでたw(ひ孫になるもんね笑

色々実家は事情があり里帰り出産は難しいだろうからそれならうちでもいいよ、あと1、2年は見れると思うから!なんていうくらい喜んでたw

 

11/10

むぎとらいの爪切りとグルーミングに連れていく。

うさぎのお店の動物っぽい匂いにはじめ「うっ」っとしたけどなんとか大丈夫だった。

でもほとんど車で座ったりしてただけなのに帰ってきたらヘロヘロ。

寝てた。

夜ご飯は小鳥さんがご飯作ってくれたんだけど……

すた丼の作ってる時の匂いがマジでダメ!!!って感じで危なかった。

ご飯も白米は大丈夫だけど、汁とかタレご飯がなぜかダメ(ステーキソースはステーキとなら食べれるけどステーキソース付きの白米がダメみたいな感じでよくわからん)

だからすた丼の具とご飯は分けてよそってもらった。

でもお肉あんまり食べられなかった。

味もあんま体が受け付けなかったけど、脂身みたいなとこもあんま食べられそうになかった(前日ハラミステーキ150g食べたけど…

大丈夫なもの、ダメなものが刻々と変わってる…

今お腹痛くてつらい