ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

うさぎが来ました🐰

f:id:daihukumoti_123:20190817183720j:image
f:id:daihukumoti_123:20190817183717j:image

8/11(日)に行われたアクアリウムバスで迎い入れた生後2ヶ月程のロップイヤーの男の子。

名前は「むぎ」です。

 

以前行ったアクバスでうさぎもいるんだね〜ってのと、うさぎかわいいね〜ってのが2人の中で一致してて。

(アクバスには魚の他うぱるぱ、爬虫類、うさぎやチンチラ、フクロモモンガ、今年は猫もいました)

引っ越したら飼いたいねーって話してて早速増えました笑

というかアクバス行く前にキャリーを買ってたので飼う気満々な感じになってました😂

今年のアクバスはざっとみてもうさぎはここくらいで、チンチラがすごく多かったなってイメージ。

今はチンチラブームなのかな?

 

そんな中で見つけたこの子。

「抱っこします?」って聞かれましたが「この子買いたいです」って返事になりました笑

そしたら持ち帰り用にお店の箱?を用意してくれたのですが……

ケーキの持ち帰り箱みたいな箱で、うさぎが入ると身動き取れないくらいの大きさだったので……

流石にそれはかわいそうと思いキャリーに入れなおしてもらってお家へ連れ帰りました。

 

小鳥さんは「超」がつくほどの親バカぷりを発揮して甘やかし用のおもちゃを止めないと、かなり増やして行く勢い😇😇

かじり木にチモシーハウス、遊ぶ用のボール…そんなに一気に買ったら与える楽しみ減っちゃうよ?と言っても与えるのが楽しいみたい…(๑¯ω¯๑)

餌箱とか牧草入れとか給水ホルダーとかはうさぎとの相性もあるので買い直ししたりとまだ手探り。

うさぎも人間も住みやすい環境にしてあげたいところ。

 

とりあえず今のところは

朝起きたらケージの掃除、溜まったフンを取り除きペットシートを交換して

トイレケースのトイレ砂を交換、ペットシートにオシッコしてたらそれを少し入れて匂いをつけておき、餌箱にペレット入れて水を交換、牧草はたっぷりに。

夜また餌を入れて牧草減ってたら増やして、サークル作ってその中で今は30分くらい遊ばせて、って感じ。

その時に名前を呼んだりして覚えさせてる感じ。

 

そして外出中でも観察できるようにペットカメラを早速購入する小鳥さんなのでした😇

f:id:daihukumoti_123:20190817184943j:image

 

昨日は葛飾にあるうさぎ専門店へ行ってみたよ。

事前に申請すれば抱っこの講座とか飼い方についてもっと聞けると思うから一度行くべきかなあ、と思っている。

ネットとか本で見ても、受け身だし。

その子に合ったやり方とか、コツとかそういうのって間近で見たり直接聞かないとわからないことも多いと思うし。

あとすぐおっきくなるからどんどん写真はたくさん撮っておくといいですよ〜って言われた😇

 

というわけでツイッターの方でもちょこちょこ撮影してあげたいと思うのでよければ見ていってね。