ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

オープンワールドで遊ぼう!Yonder!

YonderというゲームをSwitchでプレイしました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

Yonder 青と大地と雲の物語 | 日本一 Indie Spirits(インディースピリッツ)|日本一ソフトウェア

 

元々はSteamで出てたのかな?

それが翻訳されてPS4とSwitchでも今は出てるみたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

Switch版は2700円。

 

どんなゲームなのかというと……

フィールドの感じはゼルダのブレスオブザワイルドのようなオープンワールド

キャラクターはかなりデフォルメされたかわいい感じ。

ゲーム内容はその辺に落っこってるアイテムを拾ったりして素材集めて新しいアイテムを生成してクエストをこなす感じ。

 

物語は船の上から。

故郷を求めて旅してる?感じだったのだけど、嵐に巻き込まれて見知らぬ島へ漂着。

その見知らぬ島「ジェメア」に住む妖精に導かれ、島の至る所を覆っている霧を晴らすため、そして故郷を目指すために妖精と島を駆け回る〜って感じです(ㆁᴗㆁ✿)

 

時間は24時間(もちろんかなりのスピードで進む)あり天気もあり、そして四季も楽しめる感じになってます!

 

洞窟の入江のようなところに漂着したあと、洞窟を抜けるとブレワイの冒頭を彷彿させるようなシーンにw(写真は秋なので全体的に紅葉してるけど春だともっと緑だよ

f:id:daihukumoti_123:20190329002040j:image

まあ洞窟の中から始まるのもブレワイ意識っぽい感じしましたけどw

 

ジェメアにはお金というものは存在しなく、商人から物を得るときは同等の価値になるように物々交換になります。

アイテムはフィールドに落ちてる石や木の枝、それらを加工して作る石柱や板。

霧を解放していけば農場も解放されて作物を育てたり島の生き物を飼って畜産で得たアイテムなどなど。

特に期限はないのでのんびりアイテム散策に努めるのも楽しいゲームでした(というか最初のクエストそっちのけでめちゃめちゃ散策してた笑

フィールドのアイテムはただ落ち物回収だけでなく、草を刈ったり木を切ったり、鉱石の採掘や魚釣りなんかもできて。

ブレワイ+牧物っていう感じで見つけたのですがまさにそれが近い感じでした(ㆁᴗㆁ✿)

 

f:id:daihukumoti_123:20190329010301j:image

高いところから落下するときこんな感じで傘を開きながら降りていく姿はなかなか可愛かったです(*ฅ́˘ฅ̀*)

この記事の写真もなのですが、Switch版は写真機能があるのでそれも楽しみの1つかなと📷

f:id:daihukumoti_123:20190329010441j:image
f:id:daihukumoti_123:20190329010444j:image

こんな感じでグラフィックはとても綺麗です!(キャラは……デフォルメされてて好み分かれるかもですが

広大なフィールドですがストーリーを進めていくとチェックポイントみたいなところを基点に行き来できたりするので多少楽になっていきました〜。

 

可愛い見た目の世界観だけど要所要所で流れたりする曲が少し不気味感があるので可愛い世界だけど知らない土地の怖さ、みたいなものが個人的には感じましたね。

 

そんな感じのオープンワールドゲーム、Yonderの紹介でした!

興味がある人は是非プレイしてみてね。

 

ちなみに私は先週買って結構がっつりやり込んだけどもう93%クリアしたみたいだから程よいボリュームって感じではあるよ。