ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

ルーンファクトリー5 クリアしました

待望のルーンファクトリー5 ……

 

ついにクリア!!!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

f:id:daihukumoti_123:20210601010645j:image

 

まあ難易度ノーマルで娘が寝た隙に仕事の軽めな時にサクサク進めてたのだけど。

ハードならもっとかかりそう。

クリアは夏の月5日!!

頑張って春の月中に終わらせたかったwww(それはそれでどうなの

 

というわけでネタバレ感想

まあ概ね他の感想サイトとかで色々言われてるのにもかぶるとこはあるけど

ルーンファクトリーやってるな!って感じがあって、そこが本当よかった!

これこれ、ルーンファクトリーだよ〜!ってなった。

バッファモーの見た目変わっててびっくり。可愛くなったね君……

キャラは相変わらずかわいい。

ただ、原画グラフィックで好みの子、アニメグラフィックで好みの子、3Dで好みの子ってそれぞれ違う。

フーカちゃん原画グラでめちゃめちゃかわいいなーってなったけどアニメグラってか立ち絵は普通?な感じ、登場ムービーのとかはかわいいけど。

ベアトリスはアニメグラがいいし、スカーレットは3Dが個人的には好き。

あと動いて喋るルドミラちゃんがめちゃんこかわいい、かわいすぎる。

男の子なら間違い無くルドミラちゃんにする。

あんなかわいい声で待ってたよ〜♡とか言われたらキュン死する、かわいい。

こんなにかわいい……ってなるのは滅多にない、珍しい。

男の子はセシルはあんま恋愛対象って感じしない(むしろテリーさんにしてくれ……!!!😇

マーティンの照れ顔と温泉イベで落ちかけた(

ただ恋愛イベがあんまり恋愛イベっぽくはないのが多いかなあ。ちょっぴり残念。

あと椅子座って食事してる時左手膝の上で片手食べしてるのがすごい気になった……🤔(

たまに重たいのか立ち絵が全然出なかったりするけど基本ロードはまあそんな気にならないかな。

起動する時少し長いとかそのくらい?

3Dのグラは確かに今時とゲームと比べるとPS2くらいって言われるのもわかるけど個人的にはそんな気にならないかな。

てか美麗が全てじゃないし。

まあそりゃ同じ性能で綺麗だったら尚良し!ってだけで。

リヴィア署長は出番多いのにボイスが使い回し多い、というか周りはセリフ喋ってるのに署長だけ汎用とかあって気になった。

むらくもさんは営業時間内に店ほっぽるなw

せめて営業時間に中休み書いて時間空けて出かけてくれw

 

さて肝心のストーリーは

サブイベほとんど触れずにやったのもあり、なぜ記憶喪失なのか、がほとんど触れられず終わってしまった。

なぜ主人公はあの場所にいたのか?

記憶の中にいた女の子(プリシラ)はなんだったのか?

とか……せめてその辺はメインストーリーで絡ませてくれてもよかったかなって……

サブイベ(恋愛イベント)をすっ飛ばし気味にしたのも、一個のイベント終わらせるのに数日かかるのが面倒だったってのもある。

いろんなキャラの見ようと思ったらめちゃ日数かかる。

ので、ストーリーの道中で解決されないこともありもやったまま終わってしまった😇

ベアトリスたちのこともまだよくわからんし。これもサブイベで解決するのかな?

あとルーカスさんも好きなんだけど……神の力でゴリ押しシナリオはちょっと乱暴というしてましたが……神って何?😇

ってくらい神の力を後半プッシュがえげつなくて……

警備が厳重な城にも神の力でハイ!ってのはちょっと……ん??😇ってなった。

記憶喪失なのもかぶってるし、なぜ記憶喪失なのかもよくわからんし……ご都合キャラが解決するならアースマイトと古神龍の力で〜とかでもよかったかなあと。

とりあえず神で解決って「明日の自分に託す」みたいな適当感……😅

 

ラスボス戦も終わった後主人公にとりついた〜ってなってみんなの声で正気に戻りとりついたやつを追い出す、まではよかったけど……

え!?このあと最後の最後戦闘みたいなのないの!?さっきので終わり!?ってなっちゃった😂

フルHPじゃなくても、イベント戦でもいいんだけど、ゼルダBotWみたいに、あるじゃん???

ああいうのは欲しかったかなあって……ちょっと寂しいというか。あっさりすぎ?というか。

 

機能的な面からは

・ワープ機能めちゃめちゃ楽。ただ演出もうちょい短いと助かる

・自動回収や押しっぱなしで積み上げありがたい

・でも自動回収微妙にうまくいかなかったりもする…惜しい

・戦闘はロックオンできるのいい

・カメラワーク始め気になったけど畑カメラとかオフにしたら解決

・ファームドラゴン、季節畑かと思ったら違うらしい、今作季節畑ないの残念(かなしい

・三連打できなくて資材集め時間かかる(湧き早いし辛い

・畑に色々湧くの早過ぎ&多過ぎぃ

・家具端っこに置くの大変

・1秒=1分が、2秒=1分になってた……ちょっと長く感じるかも。後半のダンジョンでこの長さに救われた感あるけどそれでも長いかなあ

あとバグなのか仕様なのかわからないけど天空城でスイッチで扉って全部開いてくれないの?

押したり直したりできるもんなの?それでこっちは閉じてこっちは開いてって仕様??

これでフロア2で青扉開かなくて迷子になった😇

 

でもなんだかんだルーンファクトリーやってる感を楽しめたのは本当ーーーに!よかった!!!

まあまだ結婚もやり込みも残ってるしちまちまやってこー。

 

とりあえず結婚相手誰にしようかな。

まあデータたくさん保存できるから全員分見るつもりだけど、メインは誰にするかなぁって。

ルーカスが好きなんだけど……

悩むw

 

落ち着いたらイージーとかで男の子でもやりたいなあ。

ルドミラちゃんがかわいすぎてつらい

 

とりあえずレシピと出荷率クリア目指したいなー。

ま、ぼちぼちやってこ。