ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

2人きりの旅納め

安定期に入り、2人きりで行ける旅行はしばらくできないね〜ということで。

2人きりで行く旅納めを2/8-2/10の2泊3日、伊豆高原へいってきました。

(むぎとらいはウサホテルに預けて)

f:id:daihukumoti_123:20200210195701j:image

初日は伊豆スカイラインから。

前より遠くなっちゃったけど早起き失敗(笑)して8時出発。

のんびりしつつ少し遅めのお昼過ぎに到着。

伊豆に来たらいつも食べてる海鮮丼は外せないってことで。

f:id:daihukumoti_123:20200210195903j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210195859j:image

バラチラシ丼的なやつにした〜🐟

ことりさんはいつもの漬け丼。

お値段もまあまあお高いですが、おいしさもボリュームも大満足なのです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

そのあと車で少し仮眠とって、サーティワンでおやつのアイス🍨

期間限定のやつで色々食べたいのあったからトリプルポップにした〜

ことりさんはダブルにしてたけど、私と丸かぶりしてた笑

(いちごみるくとバニバニバニラとチョコバナナにしたけどいちごみるく去年食べてた笑

 

ほんとは1日目にテディベアミュージアムに行こうと思ったけど、仮眠とったりして夕方になっちゃってたのでそのままこの日の宿へ。

伊豆高原 ペンション マーガレット

少し部屋で休んでから宿でのディナー。

f:id:daihukumoti_123:20200210223203j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210223157j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210223148j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210223151j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210223155j:image

前菜、スープ、お魚、お肉、そしてデザート……

なんともボリューミーな夜ご飯…(●´ڡ`●)

コース料理みたいにオーナーさんが運んでメニューについて説明してくれたよ。

お肉もさることながらお魚もなかなかなおいしさでした。

ご飯の終わり頃、オーナーさんが近くの観光案内してくれたよ。

宿内の観光パンフレットで10%オフの提供宿?みたいになってたから伊豆高原の観光地とペンションはかなり協力関係にあるんだろうね。

でも観光客も迷ったらここいってみよう〜みたいになるしいいかもね。

 

ご飯を食べたあと、お部屋で一休みしてからお風呂に。

まずは内風呂で体を洗って、それから露天ジャグジーへ(ू•‧̫•ू⑅)

この宿にした理由の1つがお風呂へのこだわりを感じたから。

その露天ジャグジーがこれ。

f:id:daihukumoti_123:20200210223634j:image

しかもジャグジーの湧き方が2パターンあるっていうw

なかなかおもしろかったw

内風呂も2つあって、広さ違いの岩風呂でしたん♨️

1日目は内風呂の狭い方でさっと体を洗う感じにしたので、広い方は2日目の朝風呂に(•̀ᴗ•́)و ̑̑

そして翌朝、お天気と朝食はこんな感じ。

f:id:daihukumoti_123:20200210224021j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210224017j:image

夜中に雪が降ったらしく朝は少し寒い感じ。

朝食もスープが鶏飯でご飯が入ってるスープだった。

朝も夜もボリュームがすごい!

夜のライスもそうだったけど、朝もパンがおかわり自由っていう感じでボリュームが本当にすごい。

そもそもスープがご飯入ってるやつなのでそれだけでもお腹いっぱいになるくらいなのでした。

因みに夜中に雪が降った影響で、やる予定だった大室山の山焼きは延期になったそう。

2日目に行く予定のシャボテン公園から見えるらしかったから見てみたかった〜残念。

 

というわけで2日目は二回目のシャボテン公園〜。

初めて来たときサボテンを自分で選んで寄せ植えするやつやらなかったのを何気に後悔してたので(笑)今回の目的の1つはサボテンの寄せ植えをやること!

でもまずは入り口のバード園で鳥さん沢山撮影📸

ハシビロコウさんは寒かったので暖かいお部屋で休んでたようでライブからのみの観察でした。

ハシビロコウさん38歳らしいので私らより年上でした、ハシビロコウぱいせん……

 

そのあともちらちらいろんな動物見て、私も冷えて少し体調悪くなったので日の当たるベンチで休憩☀️

ベンチの後ろではカピバラさんが桶風呂に浸かってた♨️

そのあと体調も落ち着いたのでサボテン見に&サボテン寄せ植え🌵

そしてできた寄せ植えはこちら。

f:id:daihukumoti_123:20200210230124j:image

選んだ寄せ植えの子たちはこちら。
f:id:daihukumoti_123:20200210230128j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210230130j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210230133j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210230122j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210230118j:image

後で調べてわかったけど、マグニフィクス以外はサボテンではない……らしい笑(サボテンではなく多肉

背の高いやつ2つもサボテンだと思ってたらサボテンじゃない…

サボテンはトゲが放射状?でアロエみたいに1トゲみたいなのは多肉?らしい?(ちゃんと読んでないし調べてないから植物警察怒らないでね、間違ってたら分かりやすい解説も待ってます🤗

コンセプトは丸い子と全体のバランス、色合い!

赤いトゲの子がいるので赤く色づく多肉ちゃん。

背の高い子1人もバランス悪いかな?と思ってもう一つ背の高い子。

丸いサボテンと緑の透明なやつは好みだけど!笑

因みに帰宅後の開封の儀のだけど小鳥さんのと並べるとこんな感じ。

f:id:daihukumoti_123:20200210230752j:image

ことりさんのイチ押しはウサギみたいな形のバニーカクタス(名前ものそのままw

こういうのって各々でやると個性とかこだわりあって面白いよね。

 

そのあと少し休憩してから元祖カピバラ露天風呂を見に行く。

人が多すぎて初めの方全然見えなかったの巻😇

f:id:daihukumoti_123:20200210231103j:image
f:id:daihukumoti_123:20200210231101j:image

たくさんの柑橘類のある温泉で羨ましい……😇

バラとかお茶の湯とか人間よりいい湯に浸かってる気がするよカピバラさん♨️

頭に乗せられても微動だにしないのもかわいかった。癒し効果満点。

 

そのあと1日目に行かなかったテディベアミュージアムへ🧸

那須に行ったところの姉妹館らしい。

f:id:daihukumoti_123:20200211001644j:image

チケットかわいい。

ことりさんが言ってたけど、しおりにもなりそうだねーって。

あと1日目に泊まった宿でもらったパンフを提示してミニテディベアもらった♡(*ฅ́˘ฅ̀*)

f:id:daihukumoti_123:20200211234331j:image

もうテディベアに限らずミニチュアくまさんやらなんやらがたくさんいて可愛かったーーー幸せ

カメラでたくさん撮っちゃったよーー💕
f:id:daihukumoti_123:20200211001648j:image

あとトトロ展で念願のネコバスに乗ることができたーふかふか🐈

めっっちゃ嬉しかった……(*ฅ́˘ฅ̀*)

さつきちゃんのふかふかを体験できたのは本当に嬉しかったあああ……!!

いやね、本当によかったよ、ネコバス……☺️

 

2日目の宿は全室オーシャンビューらしい!

伊豆高原 ペンション ララル La・La・Lu

f:id:daihukumoti_123:20200211013054j:image

天井もガラス張りだしめっちゃすごかった!

この日のディナーもなかなか豪華ー!

f:id:daihukumoti_123:20200211011348j:image
f:id:daihukumoti_123:20200211011357j:image
f:id:daihukumoti_123:20200211011345j:image
f:id:daihukumoti_123:20200211011350j:image
f:id:daihukumoti_123:20200211011353j:image

ハンバーグふわっふわで大きくて優しい味!

デザートも豪華ーな感じでこちらも大満足(●´ڡ`●)

f:id:daihukumoti_123:20200211023129j:image

こんな感じで月が見えたり
f:id:daihukumoti_123:20200211023125j:image

屋上露天風呂でこんなふうに月が見えたり。

そしてこの日は満月なのもまたラッキーでしたん🌕

多少雲が多くて切れ間からーって部分もありつつだったけど、すごく綺麗。

夏場は涼しい部屋にいながら星空を眺められそうなお部屋。(ただし日中はめちゃめちゃ暑くなりそう)

 

そして朝露天風呂で朝日を拝んだり(初日の出と同じく雲の切れ間からー😇)

f:id:daihukumoti_123:20200211024738j:image

朝ごはんをいただいたのち。
f:id:daihukumoti_123:20200211024741j:image

パン屋で再び朝ごはんを食すのであった……😇🥖

f:id:daihukumoti_123:20200211024923j:image

ことりさんにはバターロール2つじゃ足りなかったみたい😇

でもここのパン屋もおいしいからねー。

2日目の夕方行ったらもう全部売り切れてた……

のでリベンジもあるかも。

 

3日目の予定は河津桜を見て帰ろうと言うことにしてたのですが……

宿のパンフで吹きガラス体験が即日でできるとのことで急遽その吹きガラス体験→河津桜観光、という流れに変更。

前日にガラス工芸や陶芸って昔からやってみたかったーっていう私の話と、パンフみてたらことりさん自身もやりたくなってきた、ということで。

伊豆観光や伊豆の体験おすすめスポット| 伊豆クラフトハウス(吹きガラス、とんぼ玉、スタイルビーズ、サンドブラスト、体験教室)

やってきました。

ちょうど当日受付もまだ時間に余裕があるのかやっていたのでラッキーでした(ㆁᴗㆁ✿)✨

店内は吹きガラスの炉などがある工房、職人さんたちが作った商品、サンドブラスト体験のエリアなどありました。

これは吹きガラス体験のできる工房のほう。

f:id:daihukumoti_123:20200211234415j:image

そして炉で最初にガラスを溶かすところ。これはことりさんがやってる時の写真。

f:id:daihukumoti_123:20200211234844j:image

れから私がやってるところ。形をはじめに整える?ところとか口を広げてるところ。
f:id:daihukumoti_123:20200211234808j:image
f:id:daihukumoti_123:20200211234812j:image

完成。体験時間は1人15分くらいなので時間的には意外とさっと終わる。
f:id:daihukumoti_123:20200211234859j:image

しっかりサポートしてレクチャーしてくれるので日常使用できるものが大体の人は作れそう。

変な形でもいい!自分でもっとやりたい!って人だと少し不満に思うかも?w

でも可愛いグラスになりそう。

作る時に、グラス、小鉢、一輪挿しなどのいくつかの種類の中から選べて(私とことりさん、グラスだけど形は全然違うのを選んだ)色を2色選べた。

あとその色もどういう入れ方をするかーってのが選べて本当にオリジナリティのあるものが作れそう。

オプションで金粉みたいなのちらしたり、今回私たちは泡をグラスに入れることにしたよ。

ことりさんは蓄光できるやつにすごい惹かれたみたい笑

後日届くのでその時にまた改めて完成したものは紹介します(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

そして伊豆高原から車で30〜40分、河津駅方面に移動して河津桜観光〜

f:id:daihukumoti_123:20200211235707j:image

f:id:daihukumoti_123:20200211235733j:image
f:id:daihukumoti_123:20200211235729j:image

今年は暖冬だった影響でかかなり早い咲きになったみたい。

もう6〜7分咲きくらいにはなってたのかな🌸

菜の花も咲いてるところもあり、空の青、河津桜のピンク、菜の花の黄色ととても素敵な色合いの景色✨

つぼみがまだそこそこあったのもありかなり濃いピンクに見えたけどそれもまた綺麗♡

素敵な春の訪れを感じられる空間でしたね。

そして見つけた桜たい焼きを悩んだ末並んで購入笑

f:id:daihukumoti_123:20200212000021j:image
f:id:daihukumoti_123:20200212000018j:image

甘さ控えめあんこに、桜が練り込まれた桜の味がほんのりする桃色生地のピンクなたい焼きがめちゃめちゃかわいい😆💕

桜と共に写真映えするようなおやつなので立ち寄ることがあればぜひご賞味あれ🌸

 

帰りに道の駅でおみやげを少し買ったのち帰宅。

前より遠くなっちゃったから渋滞嫌ってことりさん、ぶっ通し運転でマジでお疲れ様でした…!

でも楽しい旅行ができて幸せ幸せ。

気持ちも楽しい時がずっとだったから胎動もすごく元気だった笑

私の気持ちとかもダイレクトに影響するっぽいし、なるべく楽しい気分でいてあげたいね。

 

2人きりでのんびり過ごせる時間はあと130日くらい。

でも予定日より早く生まれたらもっと短くなるし、旅行なんてしばらく行けないからね。

でも、生まれてきたら、一緒に出掛けて、たくさん楽しい思い出作って、色んな経験して、色んなことを感じて欲しいな。

そうして豊かな経験と心を養って大きくなっていってくれたら親としては嬉しい限り、だよね。

 

 

-------------2/15(土)追記--------------

f:id:daihukumoti_123:20200215193125j:image
f:id:daihukumoti_123:20200215193129j:image
f:id:daihukumoti_123:20200215193132j:image

作ったグラスが届いた!\\٩( 'ω' )و ////

ピンクの方がわたし、青い方がことりさん!

泡模様も綺麗!そして結構重い!

結構たっぷり入りそうなグラスだねっ。

超超超不器用な私でもスタッフがかなり丁寧なサポートしてくれるので実用的なお土産がもらえますw

(HPにも風船膨らませられるお子様なら体験可とあるのでそのくらいの歳の子でも作れるということw)

グラスの形、5パターンくらいあってことりさんの方が難しい形は!口元で一回すぼまるの!

割らないようにしないとw😅

素敵な体験ができてよかったな🌸