ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

すっかり書くの忘れてたんだけど

先月、6/16に娘ちゃん1歳の誕生日だったのよね。 そりゃもう写真撮りに行ったり一升餅やったり色々やってましたとも。 ただブログの方すっかりすぽかしてました 前はそんなに動かなかったから書く暇あったけど、最近は起きてる時間はほぼ相手してないと怒っ…

ルーンファクトリー5 クリアしました

待望のルーンファクトリー5 …… ついにクリア!!!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ まあ難易度ノーマルで娘が寝た隙に仕事の軽めな時にサクサク進めてたのだけど。 ハードならもっとかかりそう。 クリアは夏の月5日!! 頑張って春の月中に終わらせたかったwww(それはそれでど…

フリーランスですこし稼いでいる

最近、娘ちゃんが寝てる間と夜寝かせてから0時頃まで作業してます。(ほぼ夜通し寝てくれるので AdobeCCも買って、ちょっとずつですが。 まだ赤字だけど 一応、別名義でやってるんですけどね。 でもランサーズで単価はそんなに高くないですが継続案件もらえて…

気づけば年度末😅

年明けからなんだかバタバタしててすっかり書き忘れてた 娘も気づけば9ヶ月半。 離乳食も3回食になって毎日かなりバタバタしてます……笑 7ヶ月なる前に伝い歩きを始め、8ヶ月過ぎに手離しで一人歩きを始め、9ヶ月を過ぎた今は靴を履いて外で歩くように…… そん…

早目の一年振り返り

早いもので2020年もあとわずか。 今年もとにかく大きな変化があった1年でした。 新年から新型コロナウイルスがじわじわニュースになり、急激に拡大……。 当時は妊娠中であったので電車バスが怖いのなんの。 ただでさえ過敏な時期なのに……とナーバス気味になっ…

5ヶ月!

娘ちゃんついに5ヶ月ー! ということは…離乳食スタート〜! 初めての一口はお腹すいた&眠いでそれどころではなかったみたいだけど… でもスプーン一杯ちゃんと食べられたねえ〜 10月下旬からリープ期入ってテンションぐずぐずだったり、最近は夜中に2回くら…

気づけば4ヶ月を過ぎていて

気づけば4ヶ月を過ぎていて、4回目のメンタルリープが目前だから泣きが激しい毎日…… そんな娘ちゃんですが最近は仰向けからの右方向無限転がりが上手になってきて、ちょっと目を離してるとマットから落ちててたまにごっちん… 飲んで30分抱っこしてても転がっ…

3、4ヶ月の検診と2回め予防接種

10/3に3、4ヶ月検診と2回目(4種は1回目)の予防接種してきたよ。 身長は61センチ、体重は6.7キロ。 身長の伸びはやや緩やか、体重はミルク増やしてからガッと増えてたのでミルクはやはりもう少し減らしても平気かも。 股関節の検診もしてもらったけど開きがち…

母乳外来の出張に来てもらった話

寝返りをうてるようになった記事に書いたけど、ミルク量を増やしてからおっぱい拒否をするようになった娘。 色々悩んでて悩み続けるなら母乳外来に相談しようってことにして、市内に出張してくれる母乳外来の助産師さんがいたので予約して今日来てもらった。…

百日祝い

9/24に娘ちゃん生後100日になりました ということでお食い初めを昨日行いました おめかししてかわいいねえ(親バカ そしてお赤飯やらお吸い物やらを食べる「ふり」というかちょんちょんして口元へ〜。 ハマグリのお吸い物を顔に近づけた時、海鮮系の匂いに慣…

寝返りうてるようになった!

生後88日……3ヶ月目を前にしてなんと娘ちゃん寝返りがうてるように!(,,꒪꒫꒪,,) 数日前にギャン泣きで足バタバタからのうっかり寝返りはしたのだけど、自力での寝返りはまだ難しそうだなあ…… と思ってたら今朝!やってくれましたwww 朝起きて昼になる前に一…

娘ちゃん2ヶ月✌️

8/16で娘ちゃん2ヶ月なりましたー✌️✨ 機嫌がいいときは笑顔とクーイングがめちゃめちゃ増えた! 首もだいぶしっかりしてきた感じで左右にブンブン。 横抱きで見たいものが下にあれば背中をそらして力を入れてみてる。 縦抱きでも首を起こしてられる時間がだ…

ベビースケールで体重測定

1ヶ月検診までは3時間おき!母乳とミルクを60ml!! ……ってすごいギチギチに決めてやってたけど、1ヶ月検診過ぎてからどうすればいいか悩んでしまって。 とりあえず夜は寝たいから多めに100mlあげて〜 昼間はないたら母乳、三時間以上経ってたらミルク60mlも…

今更ながら出産入院で便利だったもの

そういえば出産時には「入院バッグ」なるものを用意した。 産後の入院から退院までの必要な物をまとめたもの。 私の行った病院はパジャマとシャワーの時のバスタオル、フェイスタオルは無料貸し出しだった。 シャンプーなどもこだわりがなければ備え付けのや…

1ヶ月経ちました🌸

娘ちゃん、本日7/16で生まれてから1ヶ月になったよ くじらちゃんなお洋服で1ヶ月健診してきたよ〜 身長が51→55cmに 体重が3426→4132gと順調に育ってるみたい✨ 私の体調の方も順調に回復中。 天気が良さそうな日はなるべく少しお散歩できるようにしたいね。 …

2週間検診!

明日が生まれてから14日目だけど…今日は2週間検診の日でした! 退院してからは3時間おき(1時→4時→7時…という感じのタイムスケジュール)に母乳と60mlのミルクを飲ませるという感じでやっている! 母乳は授乳の時間以外でも欲しがったら与えるという感じ。 と…

出産入院から退院までの話

6/20,赤ちゃんと2人で無事退院いたしました ことりパパにお迎えに来てもらって3人で我が家へ帰宅。 おてて小さくてかわいいねえ 今回利用した産院は出産した日を0日目として(赤ちゃんの生後○日の数え方も同様らしい)4日目の午前に退院、という感じでした。 (…

世界が変わった日になりました。

2020年6月16日火曜日、23:05に3426gの女の子を出産しました。 小さいけど、こんなに大きい子がお腹の中で頑張って育って、今日、出たい!って出てきてくれたんだね。 ふにゃふにゃな顔も小さくてぷくぷくな手足も全部全部、可愛くて愛おしい。 頑張って生ま…

あと1週間で予定日ですが…

産道(?)は短くなってるぽいけどまだ開いてないからもう少しかかりそうだね〜とのこと…… もーいいよ〜出てきておくれ〜 妊婦検診の補助券、39週で終わっちゃうんだね…… 42週までは正産期なのになー…と思っちゃう 予定日なんてあくまである程度の週数でこのく…

38週目。早く出ておいで〜

予定日まであと2週間〜 今回は前回から170gくらいの増加だ〜ちょっと控えめ成長だしそろそろ生まれてきてくれる気になったかしら??w ただ私の体重は増加してしまったので血栓防止の着圧ソックスつけててねって渡されました(このデブが…… し、仕方ないね…… …

37週の検診

37週、NSTというモニターテストを受けました。 胎児の心拍とお腹の張り、胎動を確認するものだった。 胎動は聴力検査みたいにピッて押すやつだった。 お腹の張りはまだ全然って感じ。 心拍が上がったときに胎動があって元気だよ〜って感じだったらしい。 320…

仕事がなくなって保険が変わって困った話

4月末で契約社員の契約が切られて保険が会社の所属してる健康保険組合から市町村のやつに切り替わりました、当たり前だけど。 んで、出産につき「出産育児一時金の直接支払制度」ってのがある産院だったんですよ。 「出産育児一時金」ってのは出産したときに…

今後のやりたいこと

After Effectsを使って仕事をするにしても、エフェクト作成(と一応アフター使ったパペットアニメーションも)ではちょっと武器が足りない というわけで練習したり触っておきたいのは以下 ・Live 2D ・Unity ・Spine Live2Dは使い方みたらパペットアニメーショ…

36週目、10ヶ月目

ついに予定日まで4週間、10ヶ月目。 今回からは出産する本院の方に毎週通うことに。 最近頭を使わなすぎて脳みそがバカになってる感あるなーいかんいかん さて、今回の赤さんの体重…… 3025gで驚きの3000g超え!?!? ぎ、ギリギリ胎児の成長曲線の内側だけ…

あと、30日!

ついに! 出産予定日まであと30日!!! 妊娠の経過は28日周期だから医学的?な1ヶ月とはズレるけど、カレンダー的にはあと1ヶ月になりました……! 相変わらず最近の胎動は激しいのなんのって…… びっくりするくらいの攻撃力なんでぼーっとしてる時に受けると…

むぎらい定期メンテナンスに連れてった話

爪が伸びたきた2匹をいつものショップにメンテナンスへ連れて行きました。 出産前ラストの同行だったけど、コロナ対策でメンテナンスしてる様子は見られなかったのは残念。 待ってる間店内で子ウサギを眺めてた。 むぎとらいみたいなカラーリングの2匹が同じ…

34週目

妊娠9ヶ月の半ば、34週目。 分院で受けてた検診もこれが最後。 体重は2500を超えました🤗👏 しかし本日の検診、顔の前に腕がきちゃってて見れなかったなあ、残念w 次回2週間後36週目からはいよいよ本院にて。 はやいね。

会社員生活、一旦終了です

いや、本当は4/30で契約社員の契約切れになるんだけど、28,30日は残ってる有給を使いました。 なので4/27が仕事納めとなりました 約5年、2社に渡り会社員してきました。 本当は振り返りを書こうと思ったけど新卒〜転職までが暗い話になりすぎるのでやめたw(…

9ヶ月目です。

32週目、ついに9ヶ月目。 今回の赤ちゃんの成長は約300gで2217gになってました 成長曲線的には基準値内らしいけど、平均よりかは大きめなんだそうです。 頭もちゃんと下にきてるしあとは元気に生まれてくれればって感じかな☺️ そして検診後に西松屋で赤ちゃ…

30週になりました

30週の検診してきました。 体重は1891g、前回から350gくらいまた増えたみたいだね。 このペースで育つと生まれる時は3400gくらいになるかもって…… まだわかんないけどね! コロナの影響で妊婦検診も同伴NGになっちゃって悲しいな…… 今回は腕が上がってたから…