ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

妊娠4ヶ月目に突入です

12/7から妊娠4ヶ月目、12週目の始まり。

検診にも行ってきた。

検診から次の検診まで、ちゃんと育ってるのかな、って不安がたくさん。

でも、検診でエコー見て、元気に育ってますよって言われるとすごく安心する。

 

今回から腹部のエコーだった。

もう5センチくらいの大きさまで育っているらしい。

前回の検診は2センチ程度だったから、それと比べるとだいぶ大きくなったなあと感じた。

小鳥さんが「前は小指の先くらいなのに今日はもう小指の大きさなんだね」って。

身近な例えがとっさに出るのもすごいし、身近な例えだからすごく実感が湧いた。

その大きさの別の命がお腹にあるって不思議な感じ。

 

もう手足が出来てきてるらしい。

赤ちゃんて胸の前で握りこぶし作るようなポーズをしてるのを一般的には思い浮かべるけど…

昨日エコーで見たとき、頭抱えてた…😂

手足だけじゃなくて色んな器官がもう出来てきているらしい。

 

少しずつつわりも落ち着いてきた感じあるかな。

ひどいときは頭痛くて気持ち悪くてこの世の終わりかってくらい辛かったけど、振り返ったら全然短いんだよね笑

この先もっと大変なこともあるだろうけど頑張ろう。

あと、195日。