ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

世界が変わった日になりました。

2020年6月16日火曜日、23:05に3426gの女の子を出産しました。🥰

小さいけど、こんなに大きい子がお腹の中で頑張って育って、今日、出たい!って出てきてくれたんだね。

ふにゃふにゃな顔も小さくてぷくぷくな手足も全部全部、可愛くて愛おしい。

頑張って生まれてきてくれてありがとう。

これから一緒に色んなことして、色んなもの見て、元気に育ってね。

 

以下、そんな私の出産レポート。

思ったことぜーんぶぶっちゃけて書くので生々しかったらすまねえ😇

 

朝8:30起床してトイレでおしるし

下着についてたわけじゃなくて出した時に生理で血が出る感覚。

トイペで拭いたら案の定、って感じ。

あー、もう時期来るのかなあ、と考えるのと同時に生理痛一番重い日みたいな鈍痛。

痛み自体は10秒程度。

午前中はそれが30分〜1時間おきくらいにあった。

 

13時頃お昼を食べたがこの頃には痛みの間隔が少し遠のいていた。

だから痛くなりはじめても今夜遅くかなあ、産まれるのは明日かなあ、なんて考えてた。

でもリラックスできる時間もこれが最後かもーと思って16時頃湯船に浸かる。温泉の素好き♨️

因みに風呂に入る前にトイレ行ったらまたおしるし来てた。

2回も?と思ったけど調べたらよくあることらしいし鮮血と痛みってわけでもなかったのでまだ様子見してた。

 

因みにこの日、ぷよフィバのシグ誕生日だったのでしばらく絵もゆっくり描けないだろうし……と思って一日絵を描いてた。

夕方もベッドに作業テーブル置いて黙々と絵を描いてた。

この頃、また生理痛の一番重い日の感じが戻ってきた、と言っても1時間に一回くらいだったけど。

 

17時〜18時台にかけて急に間隔が短くなり始めた、と感じた。

18時半頃からは20〜10分と急に短くなり始める。

19時に入ると急に5分間隔で生理痛の一番重い日の痛みがやってくる。

痛い時間も1分くらい続いたりする時間が増えた。

本格的に陣痛きた!みたいな痛みになったのは19時半〜20時頃でしたが5分間隔になりはじめたのは19時からでした。

(本格化的にきた!ってより生理痛よりもっと痛くなってきたからこれは間違いないだろ、的な消去法w)

ただ、19時の初めの方は5分間隔だけど、生理痛の一番キツい感じだしこれが陣痛なのか?と疑ってた🤗

もっと痛いもんだと思ってたからw

 

ことりさんに朝おしるし来た時に連絡したけど、それ以降そんなにキツくなかったので連絡せずにいた。

で、18時50分頃「今日ご飯作れそうにない〜」って伝えてた。

19時半頃上に書いたように痛みが本格化してきて早く帰ってきて〜とお願いする。

5分間隔になったな?と疑いはじめた時点で連絡するべきでした😅

ことりさんに早い帰宅のお願いをすると同時に病院へ連絡。

ご主人が20時半頃に帰宅されてそこから来るのでも大丈夫〜とのことだったのでことりさんの帰宅を待つことにする。

間隔短くなるか耐えられそうになかったらタクシーかなって考えてたけど、痛くてフーフーしながらタクシー乗るのもしんどいて……😂

 

病院に電話したのち母にもLINE。

ことりさんが帰ってくるまで通話してくれてめちゃめちゃ気が紛れた。

20時入る頃には5分間隔だったり3分間隔だったりと少し短くなるばらつきが出た。

そしてめっちゃ痛い。

深呼吸して痛みを逃さないと耐えるのが辛い感じだった。

でも痛くない時間はまだ動けるレベルだった。

 

20時半に小鳥さん帰宅。

そのまま準備してた荷物を持って車で病院へ。

ことりさんとはここでお別れ〜👋

コロナの影響で立ち会いも面会もないから退院日まで……おあずけ😂

21時、モニターつけてお腹の張り見てもらったり内診で子宮口の開きを見たら4センチまで開いてるとのこと。

その後30〜40分後にまた見てもらったら6センチまで開いてると。

病院きてから安心したのか痛みの間隔と強さがどんどん増す。

22時頃分娩台へ移動。

まだ会話もできるし立って歩くのも余裕って感じだった。

 

分娩台へ移動してから更に痛みの強さが上がる。

めっっちゃお腹痛い、お腹痛い、ってなった。

呼吸も荒くなった。でも耐えられる痛み。

深呼吸と浅い呼吸を混ぜながら耐える。

 

22時半頃?からいきみたい!みたいな感覚に襲われる。(分娩室に時計あったけどもう痛くて時間見てられなかった)

それから少ししていきんでいいよ、って言われた。

いきみ方、難しかった。ちゃんといきまないと分娩につながらない?変な力の入れ方になるだけぽかった。

お腹を上から押されてその手を押し返すように、って言われた。

あと手足もめっちゃ力入れた。

でも目は瞑らずにヘソの方を見ろって言われた。

息吸って吐かずにいきんで!って難しかった。

痛いから痛みを逃したい!って気持ちといきみたい!って気持ちが混ざって呼吸が変になりそうだった。

呼吸が浅くなりがちで赤ちゃんにうまく酸素がいかなくて、呼吸器じゃないけど少し強く出る?マスクみたいなのを痛みの間隔の間につけられた。

その間はたっぷり深呼吸して赤ちゃんに酸素を送らないと、赤ちゃん苦しくなっちゃう、って不安だった。

私の呼吸足りなくて酸素いかなくて、産まれたときに泣かなかったらどうしようって。

 

そんなへたくそないきみと深呼吸を繰り返して、23:05、どぅるん、という感覚で赤ちゃんが産まれた。

産まれてすぐ泣いてくれた。

すごく、すごくほっとした。

あんなに陣痛も、産む瞬間も痛かったはずなのに、産声と顔を見たら痛みの感覚全部なくなっちゃった。

それくらい、赤ちゃんを産むってすごいことだった。

ちなみに陣痛の初めの方の痛みに耐えられたのは幸か不幸か生理痛が元々重めだったから耐えられたのかも。

生理痛と違って陣痛は痛いのが1分くらい続いたらはじめは5分くらい間が開くから「まあ……耐えられるな」みたいな😇

生理痛はほぼずっとその日は痛いからね……

 

赤ちゃん産んだ後は胎盤を出して(お腹を上からぐりぐりされた)切開箇所を縫って治療してもらった。

正直この切開箇所の治療の方がいててててってなった😇😇😇

スピード出産の代償は私の肛門裂けと引き換えだったみたいで30分近く縫われてたw

局所麻酔もしてもらったけどやっぱり痛かった。

 

だいぶ裂けてしまったみたいで寝てる時に変に力んでしまって痛みで目が覚める……_(:3 」∠)_

しばらくはうまく寝る方法も探らないと……

 

 

そんなわけで陣痛(かな?と)感じてから産まれるまで約4時間程の超スピード出産で元気な女の子が生まれてきてくれました!

これからはことりさんと、生まれてきた子と3人家族がんばります💪💪✨

 

 

【余談】

そういえば、15日の夜、寝る時右のふくらはぎと左腕がめちゃめちゃ痛かった。

揉んだら治る痛みだった。こむら返りとは違う……と思ってたけど。

15日中になんか国民健康保険の支払い済ませとかなきゃ!とか……

むぎらいのケージ周りもしっかり掃除して、まだおしるしもないし……この調子なら予定日か超過かなあ〜とか。

ポケモンDLCする時間くれるのかしら、時間くれてありがとよってフラグのようなことを呟きとか笑

15日に自分のメディア欄みてなんかスプラやっとかないといけない気持ちになったり。

勘ってあるのかな?と思いましたとさ🥳

(むしろやることやったから「じゃあ、いいよね?」って空気読んで出てきたのか笑