ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

3、4ヶ月の検診と2回め予防接種

10/3に3、4ヶ月検診と2回目(4種は1回目)の予防接種してきたよ。

身長は61センチ、体重は6.7キロ。

身長の伸びはやや緩やか、体重はミルク増やしてからガッと増えてたのでミルクはやはりもう少し減らしても平気かも。

股関節の検診もしてもらったけど開きがちょっと固い?みたい。

開排制限ってとこがすこし引っ掛かったらしいので後日整形外科にかかることに。

 

予防接種はロタのシロップに加えて注射が4種😭

B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌のそれぞれ2回目と4種混合の1回目で計4本😭

今回は3、4ヶ月検診の時にすこし機嫌が悪かったのもあり注射プスリの瞬間から大号泣……😅

痛かったねえ……でもヒドイ病気でもっと痛い思いしないために頑張って我慢してね(´ー`)

注射後の会計待ちの時ゆらゆらトントンしてたらそのまま寝ちゃったとさ。

 

予防接種、どこに何打ったのか特に説明なかったんだけど、右ももに打たれた注射が翌日すこし腫れてたのよねー

まあ大人がインフルの予防接種受けて翌日腫れちゃったってくらいだったから心配はしてなかったんだけど、すこし痛むのかぐずぐずになったりしてたね。

 

あと寝返りコロコロで仰向けの状態からの右方向になら無限に転がれるようになりました😇

そしてうつ伏せの時にシャクトリムシみたいにすこし前進できるようにもなり……

足腰の成長はどんどん進んでます🦵🦵

ジャンパルーを購入することが決まりました👏