ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

出産入院から退院までの話

6/20,赤ちゃんと2人で無事退院いたしました🥳

ことりパパにお迎えに来てもらって3人で我が家へ帰宅。

f:id:daihukumoti_123:20200620201402j:image

おてて小さくてかわいいねえ🥰 

 

今回利用した産院は出産した日を0日目として(赤ちゃんの生後○日の数え方も同様らしい)4日目の午前に退院、という感じでした。

(帝王切開した場合は2日ほど延びるらしい。)

で、出産報告記事にも記載した通りうちの子は16日の23:05に産まれたので入院0日目は1時間にも満たなかったのよね😅

さらに言うと出産した後も胎盤が出るまでに15分程度、会陰切開などの縫合手術が終わったのは17日になる10分前くらいでした……😂

夜中の2時前までは分娩代の上で体力が少し戻るのを待つ感じだったし……

入院0日目はあってないようなものでした。

これが00:01にでも産まれてくれたら日曜退院で随分変わったんだけど……

でもコロナの影響で立ち会いも面会もできないのを考えると動けるようになってすぐだけど退院できてよかったかな、と言う感想。

そんなわけで入院記録。

 

6/17【入院1日目】

会陰切開の手術の痛みで横向きで寝てもお尻にふとした拍子に力が入ってしまいその痛みで寝れず、寝れても30分くらいで痛みに起こされる。

結局うとうととしか寝れず朝の5時ごろには覚醒。

入院中の1日のスケジュールでも6時半起床なのでまだまだ暇な時間。

暇だし、と出産記録を書いていた。

起きた時めちゃめちゃ部屋が暑いなあ…と感じてはいた。

7時頃朝食を出される。

が、お尻は痛いし全身筋肉痛みたいでなかなか起き上がれず、起き上がれても痛みでまともに座れず…

とりあえず正座でお尻を浮かせながら……朝食をゆっくり食べる。

こんなに!?と思うくらいの和食な朝食。

焼き魚にかぼちゃの煮付けに胡麻和え。

和食の優しい味付けに気持ちはまったりできた。

(初日はご飯の写真、まあいっかーと取り損ねている、後悔😂)

授乳指導がある〜って言われてたけど、なんかバタついてるらしくて「午後やることになったから」とのこと。

とりあえず午後まで暇だったのだけど、産後ハイなのかなんかでなかなか寝られなかったのよねー_(:3 」∠)_

お尻も痛いし横向いて寝てても体がだんだん疲れちゃうし。

 

で、お昼ご飯はカツサンドとか豆腐とほうれん草のグラタン風とか。

相変わらずボリュームすごい。

でもなくなった、そしてこれから必要な血液やタンパク質になるような、なおかつ低カロリーな食事なんだなあと実感。

食いしん坊でよく食べると定評あるひゆうですがそれでもボリュームある……!と感じるレベル。

たくさん食べて体力も回復してねーってことなのかもね。

 

んで、14時頃、お昼食べて少し眠くなってきた頃。

授乳指導がやっときた!✨🍼

初めてのことだからまず抱きかたもわからないし、咥えさせ方もわからない……

退院直前までめっちゃ悩んでました……_(:3 」∠)_(やっぱり数こなすのが大事!)

まだ母乳は初日ってこともあり全然出ないのでとりあえず咥えて刺激をしてもらうことが大事、とのこと。

そうして刺激をしてもらうことによって母乳も出てくるようになる。

赤ちゃんも全てが初めてのこと。

うまく咥えられないことも多いから赤ちゃんとママ、2人で一緒に頑張ってうまくならないとね。

母乳での授乳指導が終わったのち、哺乳瓶でのミルクの授乳方法も教えてもらった。

完全母乳でやりたかったとしても、母乳がちゃんと出るまではミルクがメイン。

産まれたよー、母乳でるよー!なんてことはないみたい😅

少しずつ少しずつ、焦らずゆっくり慣らして行こう。

 

で、ミルクの授乳指導も終わったあと「赤ちゃんとお母さんは毎日体温測ってね」とのことでとりあえず体温を測ることに……。

すると私の体温がなんとびっくり37.9度Σ(꒪⌓꒪ )

このご時世もありコロナ感染を疑われました……😭(でも新生児がたくさんいる院内で感染したら大変だし疑うのも仕方ないのだけど)

とりあえず夕方までゆっくり寝てもらったりして、部屋のエアコン低めにして体温下がるか見てみましょうって…ことに……

自分の体感では少し暑いな〜くらいでだるさとかそういうのは何もなく。

熱出てる時は目を動かすと痛いけどそういう症状もないのよね。

通常時でも産後に37.5度くらいまでは出たりすることもあるらしいけど、ご時世がご時世なので病院側も敏感なんだよね、やっぱり……

 

結果、18時まで休んでみても体温はほぼ下がらず。

1日目、本来はもっと赤ちゃんと触れ合って慣れていき始めるスタートの日だったはずだけど、私は体力回復と熱を下げることを最優先ということに。

でも助産師さん曰く「赤ちゃんも今日やる気ないからお互い開き直って休んじゃおう」って。

もしかしたら気楽に休むためにそういってくれたのかも知れないけれど、でもそう思ったら気が楽になったのは確かで。

赤ちゃんが疲れた私のためにも時間くれたんだなと前向きに捉えることにしました🥳

ご飯食べてかなり早めに痛くてもとりあえず目を瞑って寝るようにすることを意識。

処方された痛み止めが炎症に効くやつらしいのでそれも飲んでなんとか寝れるようにと祈りながら22時に就寝。

 

6/18【入院2日目】

薬のおかげもあってか初日よりはまとまって眠れた。

朝起きて体温を測ると36.7度に下がっている!

そして痛みも少し引いている!(薬のおかげでもあるが)

よかったよかった、これで今日は赤ちゃんと一緒にいられるー🥳とほっと一安心。

やっぱり産後の疲れとハイになってたり、疲れてるのに痛みで眠れなかったから体力回復しなかったのとで熱が出てたのかなあと。

 

ようやくまともに触れ合うことができたので後陣痛もこの日あたりから強めに感じるように。

後陣痛は産前までで大きくなった子宮が元の大きさに戻ろうと収縮する動き。

これが……また生理痛の一番きつい日くらい痛い!😭

しかも出産前にある陣痛と違って休みがないからこれもう普通に生理痛じゃん!!😭ってなった。

幸いこの痛みも前日にもらった痛み止めのおかげでだいぶ抑えられたのでなんとか楽に過ごせた。

 

そしてこの日から病院で出されるご飯の写真も撮ることにした😇

初日、あんなに美味しい!ってなったの撮らないのもったいないなってのと、メニューの参考にしようってのとで。

てことで2日目の朝ごはんはこんな感じ。

f:id:daihukumoti_123:20200621121231j:image

1日目は和食だったけど2日目は洋食テイストな朝ごはん!

サラダに入ってるのはサラダチキンとか鷄胸肉なのかなって思ってたけど、食べてみたら豆腐だった!(,,꒪꒫꒪,,)

でも普通に美味しかった。

 

この日は11時から退院についての話やその後の健診、予防接種などの話があった。

2週間健診と1ヶ月健診はいつかとか、予防接種はどんなもんがあるのかとか。

あとお母さんの産後の体の変化とか赤ちゃんのお世話についての話とか。

そのあと2日目のお昼ご飯🍛

f:id:daihukumoti_123:20200622045856j:image

 

で、熱も引いたので午後は赤ちゃんとずっと同室で過ごしてた。

ただ授乳のタイミングでもいつもぐっすりすやすやでなかなか母乳を飲んでくれない……😭

ミルクは哺乳瓶の乳首が飲みやすい設計になっているので寝てても口を開ければ咥えさせられることができて飲ませてあげられる。

でも人間の乳首がそんなに突き出てるかというとそんなことはなくて😇(当たり前だけど)

赤ちゃんがうまく咥えられるように母親側もタイミング見計ったりうまく入れられるようにならないといけないんだよね。

その練習をしたかったのにうちの子はすやすや( ˘ω˘ )

起こそうとしてもなかなか起きない😂

まあ仕方ないっちゃ仕方ないのかもだけど。

気長に頑張るしかないなあ……となりましたとさ😅

 

で、病院では3食のご飯の他に15時におやつが出る🥳

初日はベリーケーキだったけど2日目はあんみつ〜

頑張ったママへのご褒美だと思って美味しくいただいた(●´ڡ`●)💕

f:id:daihukumoti_123:20200622045950j:image

あとこっちは2日目の夕食〜

相変わらずのボリュームなんですよ。
f:id:daihukumoti_123:20200622045947j:image

 

で、初日に全然一緒にいられなかったのと、退院前に一晩共に過ごす経験をしておくためこの日は赤ちゃんと一緒に夜を過ごすことにしました🌙

3時間おきの授乳、授乳のタイミングの10分前にアラームをセットして、ミルクを作っておいて、時間になったらまず母乳を吸わせる練習。

左右ある程度ずつやったらミルクをあげてゲップを出させて、寝かしつけて、私も次に備えて寝る。

22時、1時、4時はそんな風にして過ごした。

 

6/19【入院3日目】

4時の授乳のタイミングで全然寝てくれなくて、次の授乳30分前まで寝てくれなかったw😂

でも7時の授乳タイミング終わったら嘘みたいにすんなり寝た……😇 

でも母乳は相変わらずちっとも出る気配がなくて不安😢

完母になるまで3ヶ月かかったりすることもあるみたいだし、なるべく焦らないでやるようにしよ、と思うようにした。

朝ご飯までに退院検査のための尿検査あったんだけど、一度目は悪露が入っちゃって、頑張ってご飯食べるまでに二度目の採尿……

いや、よく頑張ったわ私😇😇

3日目の朝ごはん〜

f:id:daihukumoti_123:20200623172021j:image

初日に近い和食な朝ご飯💕

焼き魚や煮物の優しい味が体に染み渡る〜って感じ。

この日もなるべく娘ちゃんと一緒に過ごすようにしてた🥰

初日はほとんど一緒にいられなかったからそれを取り戻す感じに!

 

そしてこれは3日目のお昼とおやつ😋
f:id:daihukumoti_123:20200623172029j:image
f:id:daihukumoti_123:20200623172018j:image

和菓子好きなんでこれは本当に嬉しかった〜💕

ほんで夕方気づいたのだけど、足がパンパンにむくんでる……( ꒪⌓꒪)

産前に病院でもらった着圧ソックス、2日目の夕方までは履いてたのだけど、悪露で汚しちゃったし1日脱いでおこう〜って脱いでたのよ。

そしたらすっごいパンパンになってた……

手洗いしてベッドにかけて干しておけば良かった……とめっちゃ後悔😭

帰ってから洗えばいいや〜と油断してました😭

汚れてるけど仕方ない〜ってことで履いた。

 

そんでこれが夜ご飯。

なんかオシャレな感じだった。

ご飯は薄味ピラフな感じ。

f:id:daihukumoti_123:20200623172014j:image

この日は退院に備えて22時の授乳したらナースステーションに預けてガッツリ寝る予定

……のつもりだったのだけど、なんとか滲む程度に母乳が出るようになってきて。

胸がめっちゃ張ってきた……😇

出てくるようになってよかったー!と思う反面、痛くなり始めてぐえーってなった_(:3 」∠)_

結局1時の授乳をしてから預ければ6時間くらいは寝れるということなので1時の授乳後に預けて寝ることに。

1時の授乳、娘ちゃんはなかなか寝ついてくれず結局1:30過ぎまで寝なかったし、寝たからナースステーションにコールしたらちょうどお産が始まってたらしく、2時まで預けられなかった😇

どこかの誰か、赤ちゃん誕生おめでとうだし、私の時もそうやってサポートしてもらったんだろうなって思った。

でも5時間は寝れた、ありがたい。

 

6/20【入院4日目】

4日目、つまり退院日。

昨日の天気が嘘のようにピカピカの晴れ模様。

やっぱり娘ちゃんはお腹の中にいた時から晴れ女の模様☀️✨

晴れが良いかはわからないけど、でも学校行事は延期や中止になりにくければ楽しめるのかなあ、なんて🥳

あと起きたらびっくりするくらい胸が張ってたしめちゃめちゃ痛かった。

パジャマに滲むくらい母乳が出るようになってた😇

「……一晩で?嘘でしょ?そんな早く体変わってくの?w」

って思うくらい急にきた😇

看護師さんにもびっくりされるくらい急に来たw

とりあえず授乳して沐浴のためナースステーションに娘ちゃんを預ける。

 

病院最後のご飯。
f:id:daihukumoti_123:20200623172025j:image

ザ、洋風朝食って感じ。

最初から最後まで美味しいご飯が食べられてめっちゃ幸せだった。

おかげで体力も体の疲れも随分取れた気がする。

 

で、退院手続きの前に急に便意が来たのでトイレへ駆け込む。

お尻まで裂けてるから正直力むのは怖かった、痛そうでやだな〜みたいな。

結果、出すための力みよりお尻をすぼめる方に力を入れる方がしんどいことがわかった😇((

あとお尻拭くのも痛そうでやだな〜でもウォシュレットも怖いなあと思いつつ、病院にあるものを信じて初ウォシュレット。

「……初日からちゃんと使えばよかった…😭😭」

と思うほどにウォシュレットはひじょ〜〜〜〜にお尻に快適なシステムだった…😭😭

もし2人目以降とかで機会があれば初日から絶対使おうと心に決めたひゆうでした🚽

 

で、荷物まとめて退院手続きをなんやかんややり。

退院祝いに娘ちゃんの足形を病院からもらう🥳

f:id:daihukumoti_123:20200623180123j:image

しっかりした足形だねえ👣

ギャン泣きした時もめっちゃ元気な蹴りだし立派な足だ✨

 

そしてことりパパと娘ちゃん、ついにご対面🥰

3人で一緒に帰宅。

帰りの車の中で娘ちゃんギャン泣きw

10時頃だったからちょうどお腹が空いてたのもあっただろうし、初めての車の揺れと音でびっくりしちゃったのかも。

帰宅してミルク飲ませながらことりパパに哺乳瓶でのミルクの作り方とか教えたりしながら面倒みてもらって、私は少し寝ることにした( ˘ω˘ )スヤァ

なんだかんだ病院のスケジュールだと授乳と授乳の間にご飯食べたり退院のための検査があったり説明あったり、お風呂済ませたりとかでなかなかゆっくりできたようでできなかったりしたのよね。

2時間くらい寝かせてもらってすごく助かりました🥰

 

帰宅してからびっくりするくらい母乳が出るようになったり、へその緒もおむつ替えのタイミングでいつの間にか取れてたり。

お通じもきたり(全然出なくて死ぬほど腹痛くなった)。

 

そんな感じで出産入院、退院のお話でした。

娘ちゃんが生まれてきて、私たちの生活もガラリと急激に変わったけれど。

でもこんなにかわいい子どもが2人の間に来てくれたことは本当に幸せなことだなあと感じていて。

今からどんな風に育つのか楽しみ🥰

慣れない育児で戸惑ったり、悩んだり何しても全然泣き止まなくてたくさん苦労もするけれど。

それでもやっぱり、我が子というのはかわいいものです。