ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

9ヶ月目です。

32週目、ついに9ヶ月目。

今回の赤ちゃんの成長は約300gで2217gになってました🌸

成長曲線的には基準値内らしいけど、平均よりかは大きめなんだそうです。

頭もちゃんと下にきてるしあとは元気に生まれてくれればって感じかな☺️

 

そして検診後に西松屋で赤ちゃん用品諸々買い揃え。

これでほぼほぼ大丈夫かな?

あとは生まれたあとの新生児の大きさとか病院で使ってるオムツとかみて入院中にことりさんに買ってもらうとかって感じ予定。

爪切りもその時にかなー。

 

産院がね、入院中の面会も妊婦検診もコロナの影響でなしになっちゃってたけど、昨日新たに立ち合い出産もNGに更新されてた……。゚(゚´ω`゚)゚。

まあね、新生児やお母さんたちにうつっちゃいかんからね?

人数減らすのはごもっともなんだよ、何も病院は悪くないんだよ……

でもね、いろんな「初めて」が体験できなくて悲しくて残念って気持ちは大きい、かな……

・出産前に友達に会う

・妊婦検診でエコーを一緒に見る楽しみ

・パパママ学級で子育てを学ぶ場

・赤ちゃん用品を店舗でじっくり見る

・立ち合い出産

・生まれたばかりの父親が新生児に会うこと

このへんぜーんぶなくなっちゃってできないのが本当に悔しいし悲しい。

友達と会うのは年明け前から約束してた話もあったけど、コロナの影響で見送り。

妊婦検診もエコーを一緒に見てたけど、ようやく顔立ちも分かるくらいの時期になってきて付き添いは禁止。

パパママ学級も中止で育児への不安は募り(産院で最低限実技的な面は教えてもらえるだろうけど)

店舗で赤ちゃん用品をゆっくり選ぶのもできず、果てはガーゼや体温計やらおしりふきやらが品切れ品薄で選ぶことすらできなかったり。

赤ちゃんの誕生の瞬間にも立ち会えず。

生まれたばかりの子にもすぐ会えない、早くて5日後?かな…

これはもう写真やムービーをたくさん撮って送るしかない……😭

 

もちろん、中高生の体育大会的なものがなくなっちゃって(高校総体はまだ未定だけどおそらく中止かな?)インハイや全国大会とか目指してやっと三年生!って子たちの青春が奪われたり。

結婚式の予定、新婚旅行の予定があったけど泣く泣くキャンセル、延期って人もたくさんいる。

仕事がなくてお金がなくて崖っぷちの人もたくさんいるし、お店を畳まざるを得ない人もいる。

色んな人がみんなそれぞれの初めての楽しみや瀬戸際に立たされてたりと辛い思いしてるんだよね……

 

だからこそ、頑張って少しでも前向きに過ごさないとね。