ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

寝返りうてるようになった!

生後88日……3ヶ月目を前にしてなんと娘ちゃん寝返りがうてるように!(,,꒪꒫꒪,,)

数日前にギャン泣きで足バタバタからのうっかり寝返りはしたのだけど、自力での寝返りはまだ難しそうだなあ……

と思ってたら今朝!やってくれましたwww

朝起きて昼になる前に一度朝寝させてるんだけど(ずっと起きてると疲れ泣きするから)その朝寝から起きて、ちょっとしたら半寝返り(背中がねじれる感じ)。

そこから何度かコロコロ試みて寝返り成功✌️

その後仰向け→うつ伏せからのうつ伏せ→仰向けしてた😂

ますます目が離せなくなっちゃうwww

まだ自由自在なコロコロではないけれど、それもすぐなのかなあ。

 

一方、便秘体質だと思ってた娘ちゃん(4日出ないとか何度も)だったのだけど……

ミルクを与える量をみなおしてみようと思って月齢毎の参考調乳量の下限、またはそれよりちょい少なめを大体3時間起き目安に与えることにしてみた。

具体的には80〜120ml、寝起きは80で日中は100とかで寝る前も100。

出が悪いかな?と思った時は120とかにする感じ。

というのも、日中1時間しないで欲しがる…なんてことも多々あって。

んで、1ヶ月検診の時に調乳指導の人からもらったパンフを改めてじっくり読んでみたのね。

そしたら1時間に複数回欲しがる場合などはミルク量を見直すような感じのことが書いてあって。

【母乳量はわかりづらいですが、母乳を飲ませたあとミルクを飲ませて残した量から飲んだ量がわかります】みたいなことも書いてあって……

正直ミルクを途中で飲むのを自分で止める事はないと思ってたけど(実際そうなんだけど)とりあえず増やしてみようと思い実行。(πは自分で離すこともある

そしたら全然出なかった💩が一日置きに出るように……!

今まで出なかったのは体質ではなく……水分不足だったんだなあと思いました😅

 

他にも色々アップデートされてて、夜は朝までぐっすりしてる日が突然来て(9時間ぶっ通し)、それ以来結構朝まで寝てくれる日が増えた増えた。

こんなバラバラだったのが…

f:id:daihukumoti_123:20200912222749j:image

夜の時間が少しずつ安定して…
f:id:daihukumoti_123:20200912222752j:image

朝までぐっすりに☀️
f:id:daihukumoti_123:20200912222746j:image

まだ需要と供給がマッチしてないから夜中パンパンになって痛いんだけどね……😭

でも生活リズムができてきたのかな?

夜は22時までに寝るようにして、それで朝7時までぐっすり。

そこからお昼までに1時間程度、お昼過ぎに2、3時間寝てくれたら最高なんだけど……

最近は夜寝るようになった分昼寝しなくなっちゃった😅

でもなんか眠くてぐずぐず……でも長く寝れない……みたいな感じ😂

いいバランスは難しいけど、少しずつ生まれたての赤ちゃんから成長してるなあ、とほっこり🥰