ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

妊娠5ヶ月目

1/4から妊娠5ヶ月目に突入でした。

ようやく安定期と言われる時期に突入。

年末くらいからつわりもだいぶ落ち着いて、6日からは仕事にも復帰。

2ヶ月ぶりくらい。

久しぶりすぎて体が一気に疲れたのか、火曜はちょっと体調崩して休んでしまったけど。

でも週の後半でなんとか体がリズムを思い出してくれたみたい。

妊娠初期やつわりが酷かった時期に比べるとすごく元気。

匂いとかも気にならないし、ご飯が美味しい。

相変わらず胃が圧迫されるからか食べる量は妊娠前ほどには戻らないけれど、でもつわりの時期に比べたらだいぶ食べられるようになったかな。

 

5ヶ月の検診で、すごく大きく成長しててびっくりした。

重さも150g、エコーで動いてるのもみれて、かなりぐねぐね動いててびっくり。

こんなに動いてるんだなって。

でも背骨側だったし性別は見れそうになかったな。

まあ次回の検診までゆっくり待とうw

また背中側しか見えなかったりして笑

 

あと安定期入ってからお腹がどっと膨らんできた気がする。

自分で見て、こんなに大きかったっけ?ってびっくりするくらい。

それくらいぐんぐん成長してるんだなあ。

まあ、そうだよね。

あと5ヶ月もしたら3000gくらいまで成長してるわけだし、今150gしかないならどんどん大きくならないとその大きさにならないもんねw

その影響でかめちゃめちゃ腰が痛い…あと便秘にも悩まされてる…

便秘は多少ヨーグルトやらなんやらで落ち着いたけど、腰痛は対策しないとなーって感じ。

 

あと今日、5ヶ月の戌の日のお参りしてきた。

腰痛もひどいから腹帯買って、それに祈祷もしてもらってって感じ。

仕事行く時とかつけていこう。

少しは腰痛も落ち着くと良いなあ。

臨月になるまでの間に会える人には会っておきたいな。