ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

ピカブイクリア記念に感想とか

先日ピカブイをよーやっとクリアしました!

 

※以降ネタバレ含む感想です※

 

これがざっくりしたクリア時の感想ツイート。

 

まあ発売前はね

「野生戦闘なし!?」

「今まであった特性や持ち物がない初代仕様だけど特攻特防や物理特殊は現行シリーズ通り!?中途半端!」

とか思ってました😅まあゲットをポケGO方式にしてた時点で新規層の取り込みがまず第一なのかな、と。ポケGOで初代以降やらなかった人や新しくハマった人を取り込んで新シリーズ発売、みたいにしたいんだろうなあ、と思ってたのである程度の簡略化は妥当なのかな、と思いました。

 

クリアした感想としては、個人的にはめちゃめちゃ楽しめました💕なんというか相棒ピカとの触れ合いだけでも充分楽しいですね😆

まあXY以降全ポケモンと触れ合えますけど、そんなに凝ったことなかったですからね。それに比べたらモーションがどれもかわいい💕そして大谷育江ボイスはやっぱかわいいんだなって……(悠木碧イーブイも可愛かったけどね

あと着せ替え機能も地味に楽しかったです。主人公自体はXYやサンムーンに比べれば簡素ですが、これくらいでも十分楽しい。むしろ簡単であるが故に組合せの楽しさがありましたね♬(メガネや相棒と合わせたスカーフとかはあっても面白かったかも)。何より相棒の着せ替えが楽しすぎた!どれもかわいいから悩むけど、私はふなのりスタイルが多かった気がしますwピカチュウの黄色に白と青のマリンカラーのマッチ具合は神😭✨着せ替えグッズ買うのにほぼ全財産はたいたのもいい思い出です笑

 

さて、ストーリーに関しては秘伝技がヒジュツになった、またわざマシンもだいぶ変更があったので技にはそんなに困った、という感じではなかったですね。ヒジュツは便利です。手持ちのポケモンたちで旅してる感は少しなくなってしまうのは残念ですが(ホウエンとか冒険感強いのでこの辺でヒジュツになると便利だけどすごいさみしいという贅沢な気持ちになるんだろうなあ、と)テンポや手持ちの縛りがある程度なくなったのはいいと思います。サンムーンでライドポケモンに既に置き換わってたのですが、あれはライドスーツ着ないといけないですからね😅

わざマシンもタケシでもらうのが「がまん」ではなく「ずつき」だったので序盤の高威力技としてだいぶ重宝しました。

あと相棒ポケモンのステータスが高め+専用技がほぼチート級なんでストーリーで困ることはほとんどなかったですかね。

 

今回の新たな試みのポケGO方式ゲットですが、これはまだまだ改善してほしい点もいくつかあります。

が、まずはやはり良かった点。

ポケモントレーナーになったら結構ノーコンw

っていう自覚ができましたw今までのゲームであんな一発投げて当たるなんて幻想だったんだ……😇(ちーーーん)

でも地味にゲットが楽しくてついついシンボル見つけたら戦闘入って投げちゃいますねwやる前はプロコンでできないの!?めんどくさ!とか思ったけど、無理矢理にでもジョイコン振ってやるようにしてもらえて普通に楽しかったですw

そして今後このゲット方式が続くのであれば改善してほしい点。

・野生戦闘はほしい

というのも、従来のように弱らせてゲット、というやり方がよりリアルな従来のポケモン感があるのかな、と思いました。無傷のポケモンにひたすらボール投げてもポッポに翼で叩かれるアニメのワンシーンが浮かびます……😭なので従来のように弱らせて、ボールを投げる!というところで今回のようになるといいなあと思いました。テンポが悪くなるかもしれないのでどっちがいいかわかんないんですけどねw

 

・ゲットの捕獲率の見直し

捕獲率が低いポケモンの捕獲率を上げるにはたくさん捕獲しよう!というのが無茶ぶりです……伝説のポケモンや元々捕獲率の低いポケモンは連鎖する前に終わってしまいます……

ポケGOでは通常great<<<カーブNICEくらい捕獲率に差を感じます。

ですがピカブイではカーブは投げられないのでサポートトレーナー出してダブルアタックするしかないんですよね😅1人でやると両手でやらなければならないのがなんとも……w左右に投げる時はまるで変身ポーズになります笑笑

そしてさらに辛いのがエクセレントだしても大して上がらない捕獲率に加えサポートトレーナーも出せないGOパーク、これをなんとかしてもらいたいです……😭😭これで伝説ポケモンを送ってきても動き回るのに加えて著しく低い捕獲率、金ズリエクセレントもほとんど効果なし……ハイパーボール100個以上食われました……

ゲットが一番楽しいはずの今作、GOパークはポケGOから入った人が楽しめる場所であるはずなのにちっとも楽しめませんでした。パルパークのような仕様にしてくれよ……

 

・トレーナー戦の意味

経験値がトレーナー戦<<<ゲットになってしまっているので、トレーナー戦がお金稼ぎでしかないのです。そして目の前を通るとすごくゆっくり歩いて近づいてきて、戦闘=冒険テンポが落ちる、というイメージになっちゃってました、個人的に。

戦闘にあまり重きがない仕様の今作では仕方ないのかな?と思うのですが、戦闘の必要性をあまり感じられなかったので旅パも決まった、必要以上のゲットも興味ないって人は避けられるトレーナー戦は避けたくなるくらい邪魔に感じちゃいました。

その割にストーリークリア後マスタートレーナーとのバトルが控えてるのはストーリーではほぼ必要なかったバトル要素の補いなのかな?という風にも捉えられました。

 

・ワザの弱点表示

ポケGOでやっていればなんとなくわかるかもしれないですが、サンムーンで出た、一度見たことあるポケモンに対してのワザの相性がワザ選択時にわかる、というあのシステム。あれは久しぶりにポケモン戻る層確保するのであればあってもよかったのではないだろうか?と思いました。ポケGOはタイプ相性簡略化されてるところもありますしね(ポケGO→ポッポにゴースト技今ひとつ/本編ではノーマルがあるので効果がない)。初心者のためにもあっていいシステムだったんじゃないかな?と思います。

 

うん、個人的にはこんなところかな。個人的には戦闘含めてそこそこ楽しめましたが、テンポ上げるために勝ち抜き、途中からは戦闘エフェクトオフでやってました。一番テンポ悪いなって感じたのはトレーナーの近づいてくる速度。あれが遅すぎるので基本的に話しかけて進んでたのであれがなーって感じです。てかポケモンバトルするなら距離離さなきゃいけないし視線の先通り過ぎたら「!」吹き出しだしてカットインとセリフ→戦闘みたいな感じでもいいのでは?と思った。近づいて話しかけてくるけどそのあとまた離れてるんだよね?wちょっと想像するとシュールな気がしてw

 

でも本当にポケモンが可愛いし、151匹(+メルタン)が連れ歩きできるのはすごくいいですね!連れ歩きポケモンの個性がすごく可愛くて好きです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。コダックじゃなくてニョロモを旅パに入れるつもりだったのに……コダックの歩き方かわいすぎた!!!これ全ポケモン分は流石に難しいのはわかっているけど……各世代で愛着ある子たくさんいるし……ぜひ見て見たいというワガママ、でちゃいますね😅

 

あとライバルくんですが、見た目だけだとすごいグリーンみたいな嫌味っぽさのあるような子だと思ったら年相応さもあるけどすごく優しい子でほっこりしました☺️第一印象で損しちゃう子にならないといいな、と思いました。

主人公と同じスタートラインで始まったように見えて、どんどん差をつけられてることにモヤモヤしつつも主人公のこと褒めたりしてくれるすごくいい子でした。

 

 

そんなわけでクリアした時のパーティ

相棒ピカ

ウインディ

ラフレシア

ニドキング

サイドン

ゴルダック

というメンツでした!!(ㆁᴗㆁ✿)私がポケモンをやる時の1つのポリシーとして「周回やマイチェン含めてあまり手持ちにしたことない子を入れて旅をする」というものがありまして……(DPtはほぼ同じメンツになったけど)。最初はニドキングニドクイン入れる予定だったのですが思わぬところでサイホーンと遭遇したので(イワヤマトンネル)流石に地面3はキツイな、とw(ついでに毒3にもなっちゃうのでヤマブキがキツそうでw)単純に攻撃の高いニドキング採用となりました。

ウインディは念願の御三家以外の炎タイプ投入です(御三家は炎選ぶから)。ポニータと迷ったけど、ガーディのほうが登場早いという理由でw

そして水枠はニョロモ(ニョロボン)で行こうかと思ってたのですが……なかなかゲットできないのとコダックの連れ歩きがあまりにも可愛かったのと、ニョロボンになると格闘が増えてエスパー弱点が増えてしまうがゴルダックならエスパー技使える……ということでこちらに。いや、コダックの歩き方本当に可愛くて💕こういう新たな発見、予想外の出会いがあるのでポケモンて楽しいね!w

 

殿堂入り後、お家の前で相棒ピカがお花に興味示して……その花をくれたのは本当に感動して泣いちゃいました。ここまで一緒に来てくれてありがとうーーーって感慨深くなってもう涙が……😭

f:id:daihukumoti_123:20181205200908j:image

あ、私の相棒ピカ、偶然にも♀だったのですが、おかげで余計に着せ替え楽しめました笑

あとオープニングとかのシルエットも♀尻尾スタートだったのであれ?って思ったんですけど、その子がそのまま来たって感じなんですかね。なんかそれもちょっと感動しちゃいますね。ゲーム一度切ってまた付け直した時も自分の相棒ピカがお出迎えしてくれるのもすごく好き……あ、この感覚ピカげんに似てる……😭

 

そんなわけでピカブイ、楽しかったです!!ガチ向けな人には物足りない部分もあるかもしれないですが、ある意味新しい環境なのでそれはそれで楽しいのかも?

どちらかといえばライト向けなのでポケGOから始めた、戻って来たという人にとっては本当におススメです✨

バージョンの差は相棒をどちらにしたいか、で決めちゃっていいと私は思います。出現ポケモンの差もありますが触れ合えるのは相棒だけなので……

 

みんなも相棒とたくさん触れ合って癒されましょう😆✨