ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

母乳外来の出張に来てもらった話

寝返りをうてるようになった記事に書いたけど、ミルク量を増やしてからおっぱい拒否をするようになった娘。

色々悩んでて悩み続けるなら母乳外来に相談しようってことにして、市内に出張してくれる母乳外来の助産師さんがいたので予約して今日来てもらった。

 

結果から言うと母乳は出てる。

でも哺乳瓶は力一杯で飲めばぐびぐび飲める。

だからお腹空いてるときはすぐにたくさん出る哺乳瓶で欲しい、ってなってたみたい。

母乳は夜寝る前にあげたら朝まで8〜9時間寝ていられるということから足りてるということでした。

 

とりあえず「なんで飲まないの〜😫」ってなるのをなんとかやめる。

「飲んでみませんか〜?……あー、今は飲みたくないんですねーわかりましたー。」スタンス。

飲まないのもったいない!と思うけど飲まないなら仕方ない。終わったら哺乳瓶に搾乳して溜めておく。

とりあえず乳首への刺激のサイクルはなるべく開かないようにする。

それから母乳外来きてもらう前に試して少し変わったのは抱き方を変える。

毎回じゃなくても、うまく飲まない時いつもと逆向きで飲ませてみたら飲んでくれた。

哺乳瓶の乳首はスリーカットにしたのを新生児用に戻す。

スリーカットは力があればぐびぐびいけるけど、新生児用の丸穴はポタポタでるけど出る量は一定。

哺乳瓶でもぐびぐびいけないとわかれば変わるかもとのこと。

ミルク前に飲まなかったらミルクあげて、その途中で一旦やめさせて母乳再挑戦。

それでも飲まなかったらミルク後でも👌

前後飲まなかったら搾乳。

そんな感じ。とりあえず色々試してみる。

あと左右合わせて20分以内に収めましょうとかあるけど、吸う力のない新生児とは変わってるので飲んでくれるなら長く飲ませても大丈夫とのこと。

むしろ時間で区切って飲まなくなるならそれの方がもったいないと。

もし右だけで終わったら次は左からあげる。

そして今くらいの月齢から周りに興味もどんどん出てくるので授乳するとき静かに飲ませる。

今までテレビみたりしてたからね😅

 

とまあそんな感じで色々アドバイスもらいました。

もちろんどれも必ず合うわけじゃないし、治るとも限らない。

でもやれることがあるならどんどん挑戦して私と子のペースを合わせていきたいね。

 

そして久しぶりに身内以外と顔合わせてゆっくり話す機会が……よかった😭