ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

結婚式でした

2018年11月4日(日)、小鳥さんとの結婚式を挙げて来ました(*ฅ́˘ฅ̀*)

f:id:daihukumoti_123:20181105123452j:image

い(1)っぱい(1)幸せ(4)の日と挙式日決定時にブライダルプランナーさんに命名してもらいました💕

出会って2年半……ここまで来ちゃいました。早いような長いような、そんな毎日でしたが皆様のおかげで今日を迎えられました。

ご列席頂きました皆様、メッセージをくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

 

式までのあれこれから挙式当日まで多分1つにまとめると長くなるかなと思うけど、日記みたいなもんだしのんびりつらつら書いていくよ。本っっ当に長いから暇つぶしの読み物として楽しんでくれたら幸いです。

記事に出てくる挙式日当日のお写真は列席の友人方からいただいたものを使用しています。

 

 

出会いから結婚に至るまで

まず結婚式以前に、私が小鳥さんと出会ったのは2016年、二月半ば。イカナカマでチームに誘われたことが出会いのきっかけでした。色々話してるうちにすごく気があうのと、色々気持ち的に救われて、なんやかんやありつつ今に至るわけです。そして2017年夏から2人暮らし開始。2018年11月4日、挙式と婚姻届の提出を経て夫婦となることができました。

 

2018年内には入籍したい、そんな思惑もあり4月末のブライダルフェアに参加しない?と誘い見学した勢いでそのまま決定w場所はひゆう実家とことり実家の中間くらいで最初良さそうなところで〜って感じで探したところでしたが、景色もいいし建物の感じもよくて、じゃあここで、みたいな流れで決めちゃいました笑

え?プロポーズ?この時まだないよ( ・∇・)(お互いにその意思があることは確認済みだったけど

それから少しして……5/20(土)に私の実家に挨拶、8/15(水)にプロポーズという完全に逆の流れで決まりました笑

あ、両家の顔合わせは8/19だったので一応あとだw

そんなわけで結婚式場決定から挙式当日までのあれこれ、日付ごとに追っていきたいと思います。

 

4/28  (土)【ブライダルフェア参加と式場決定

前述の通り、年内に結婚希望だった(というか同棲一年くらいで結婚したいと伝えてた、だらだらするのも嫌なので)ひゆうは、結婚式についてあれこれ調べておりました。見学から挙式まで、6〜12ヶ月という方が多い、ということでそろそろ決めないと年内って難しいよなー、と。

3月頃から小鳥さんに迫ってたのですが、ようやく仕事に慣れ始めた小鳥さんにとってはかなりプレッシャーだったかと今にして思います……(^^;

当時の私は「私から言わなきゃ何もしないんじゃ……忙しいとわかっててもすこしでもその気にさせないと…」とすこし焦り気味でした。相手がいるのに結婚に焦る女になってました笑

とりあえずブライダルフェアにデート気分で行くって人たちもいるらしいので、試しに行ってみよう?と誘いGWの大型ブライダルフェアに参加することにしました!✨

式場見学ののち、式場サロンにて料金プランとか色々話してもらいました。時期は秋がいいなという話をしてました。(小鳥さんが春は花粉症がひどく、夏は汗がやばい、冬は女性ゲストが辛いと思うという消去法w)そしたら11/4の朝10時からがなんと空いてるとのこと(しかも大安)!もう一つはこの次の週でしたが、夕方17時頃からのナイトウエディングになっちゃう感じでした。

もう他は空いてないくらい予定が入ってるらしいので、この日を逃すとここでは年内に挙げられないかも……どうする?と話した結果、いいんじゃない?決めちゃおう、ということになっちゃいました🤗

 

5/9    (水)【1stミーティング】

この日は式場での最初の打ち合わせ。式場は決めたけど、まだあんまり自覚もないのか、急だったのもあり私1人での参加。同日、他の成約者の人たちもいたみたいですが、やはり2人で他の方は来てる〜…と思ってちょっと(だいぶ?)さみしくなっちゃいました😂

この日は式の流れをざっくり説明してもらい、その後式までのやること(ドレスの試着日など)を説明してもらいました〜。

休みもそうそうとれないので、せめて試着日だけは土日でお願いします!とお願いしたらなんとか土日にしてもらえたのは助かりましたね(´∀`)

 

6/7    (木)【成約者向けブライダルフェア】

今回のブライダルフェアは成約者向けのブライダルフェア。なにが違うのかというと、料理はこういうコースがありますよ〜、写真のプランはこんな感じのがありますよ〜という感じのものが朝から晩まであるものでした。

この日は小鳥さんのご両親と私の母も同伴となりました。

やっぱりまあ……ね、色々式場からの斡旋見てるとあれもやりたいこれもやりたいてなるよね……\(^o^)/そしてどんどん値段は上がっていくものなのだよ……😂

 

6/9    (土)【ウエディングドレスの試着と決定】

この日はウエディングドレスを決めた日。まだどういう式にしたいかとかもなければ来てみたいドレスもぼーーーんやり。ただ色々参考画像とか見た中で、「あ、マーメイド着れたら着てみたいな」という気持ちになりました。

そして実際試着日。試着は小鳥さんに加え、私の両親もほぼ毎回同伴でした。

マーメイドが合うかわからないけど着てみたいですってお話しして(親にはあんたがマーメイド?wって言われたのもいい思い出)マーメイドとウエディングドレスにはよくあるAラインドレス2着の計3つを試着。

マーメイドから着たところ、意外と合うとのこと。

f:id:daihukumoti_123:20181104225635j:image

これが試着時の写真。(挙式当日のはまたあとで)

 

こちらはAラインドレスのひとつ。こういうのだとザ、ウエディングドレス感はあるよね
f:id:daihukumoti_123:20181104225627j:image

こっちはもうひとつのAラインドレス。上のよりボリュームは控えめな感じ。こっちの方がウエディング感高いけど、2着目のあとだとおとなしすぎるようにみえちゃうかも。
f:id:daihukumoti_123:20181104225631j:image

こんな感じで3つ着てみたわけですよ。まあ、最初に着たっていうインパクトもあるのかわからんけども、意外と面白いなってのと、悪くないなってことで、自分の気持ちを大事にマーメイドにしましたとさ。

話変わるけど、ドレスの時ってブライダルインナーてのを着用するわけですよ、胸元もカバーするコルセット的な。あれを締める時、前傾姿勢になって背中の中央からそれぞれ左右に肉を持っていき、全部前に寄せて胸にする感じがヤバかったwww😂😂

 

7/7    (土)【カラードレスの試着と決定】

今度はカラードレス選び。

今度は4つまで試着可とのことでしたが……ウエディング以上にまあ……迷うよね笑

なにが迷うって色よ色!例えばピンクでもショッキングピンクみたいなのからペールピンク、サーモンピンクとか幅広いからね……

でもドレスデザインはウエディングがマーメイドだからボリュームあるのが着たい!というのはひとつの指針でしたね(ㆁᴗㆁ✿)

そして着たのはこの4つ

まずはネイビー系で。そして珍しい柄もの感のやつ。柄の感じが持ってるロンスカに似ててすごく個人的には馴染みがある。

f:id:daihukumoti_123:20181105004523j:image

2つ目は水色のドレス。切り返しが胸のすぐ下でひらひらがちょっとつるつるした感じもあった。
f:id:daihukumoti_123:20181105004533j:image

3つめは明るめの黄色。腰のラインがよくでてて2着めと同じくらいふりふり。
f:id:daihukumoti_123:20181105004529j:image

最後は薄めのグリーン。写真だとわかりづらいけど、グレーに見えるところが結構キラキラしてて動くたびに綺麗だった。
f:id:daihukumoti_123:20181105004526j:image

こんな感じの4着。ウエディング同様、両親同伴してくれてたんだけど、各ドレスの着てみていいポイント、微妙と思ったところとそれぞれパパはアドバイスをくれていた。スゴイ。

 

さあ、みんなはどれに決めたと思う?

 

自分で着た感じだと、やっぱりふりふりのひらひらがマーメイドと全然違う印象になるからいいなあ、と思ってた、色味もかなり好きだし。

黄色と水色でめっっちゃ悩んでた。

 

最終的には2着目の水色のドレスにしました。

理由は

1.腰のあたりのシルエットがマーメイドとか異なる

黄色のドレスだと胸から腰までのシルエットだけみると、マーメイドと変わらないのよね。その点、胸のすぐ下から広がり始める水色ドレスは違ったシルエットになるから面白いかな、と。披露宴で座ってたら腰までのシルエットになるし、そしたらあまり変わらないんじゃ面白くないよなあ、という感じでした。

 

2.自分の直感

優柔不断な私はドレスサロンにあったドレスを見てもなかなか決められず、ママと小鳥さん同伴で選んでた。

一着目はもっと全身ネイビーを期待してたけどそういうのがなかったためああ言った感じのを持ってきてくれてたわけだだけど、ネイビーがいいと言ったのは小鳥さん。

黄色のドレスはママが合いそうと言ってくれたので(個人的にも結構ファーストインパクトではいいなと思ってはいたけど)。

緑は着る人あまりいないですね〜みたいな話題からじゃあ緑系で何か…ということで小鳥さんに絞ってもらった中で好きなのを選んでました。

実は水色は最後に見つけたのです。あと一つ何着ようかな、と迷ってたら、この水色ドレスの素材感(!!)に惹かれましたwwもちろん色も素敵なのですが、透けてるつるつるな生地が他とは違う感じでなんとなく興味を持ったのでした。

着てみた感じも、悪くない、結構好きでした。

 

3.値段

これは……重要なのですよ……!なんと上二つは25,6万くらい。下二つは36,7万くらいなのですよ、皆さん……!😂😂

ドレスの割引をいくらかしていただいていたとはいえ、この割引はウエディングと合わせての割りなので……あまり高いと合計金額的にもアイタタタ……と考えてました笑

ちょっと邪的な考えで最後決めてるかんもありますが、自分の意思だけでぴかっときて選んだのも水色のだったし、ということも含めてこのドレスに決めました。

 

7/6    (金)【プランナーさんとの打ち合わせ】

プランナーさんとミーティングとは別の打ち合わせ。この日に招待状に関しての打ち合わせもありました。 プランナーさんとは金額面……どうにかなりませんかねってお話(どうにもならないわ)。あとペーパープランナーさんと招待状やらなんやらどうしますか?って話。招待状はもうすぐ送るので自作か依頼かは1週間で決めてって言われましたw(ミーティングとは別で個人的にこの日来てなかったらいつ説明あったんだ……?😅)

少しでも安くしようという思惑から自作することにしましたが……まあここからが大変だったわけですよ😂

招待状の詳細はこちらに〜

 

8/13  (日)【タキシードの試着と決定(?)】

この日は新郎のタキシード決め。

新郎のタキシードは新婦のウエディング・カラードレスを決めたあと相性を兼ねて決める為後になるそうです。

結婚式のタキシードの定番といえば白!ということでまずは白からひとつ。

そして明るいグレーのタキシード(ちょっとシルバーぽいかも)。

あと、グレーだけどちょっとだけ青味も入ってるタキシードもカラードレスと並んだ時でも馴染みそうと思ってそれも試着。

……ところが、この日試着できるサイズに小鳥さんに合うサイズのがなく、中のベストも羽織るだけみたいな感じになってました😂

なんとなくのきた感じを撮って、ちゃんとしたサイズは次回の小物合わせの時にしますので〜ってことでこの日は終了。

 

9/7    (金)【2ndミーティング】

本当は8月末に設定してもらってたんだけど、小鳥さんが直前くらいでその日は仕事の都合でダメって……

決める前から前々から聞いて休みとっといて、ダメならダメで確認してって1ヶ月以上前からお願いしてたのに……まだ自覚が足りない小鳥さんです。しかたないね、決定後のミーティングはやってないし、決められた試着日に試着しに行ってるだけだもんね😂😂ちょっとおこ😡になった私は自分でプランナーさんに連絡して変えてもらってって言ってやらせました( ˘ω˘ )

そして9月頭に変更。この日は15時から21時頃まで引き出物、お花や写真のプランの詳細、どれにしますか?という細かな決定をしていくことになりました。小鳥さん、後半若干眠そうでしたね……まだちょっと自覚がないのでは……と思わざるを得ませんね(´-ω-`)自分のことなのだからちゃんと自分で聞いて理解してもらいたいと……思いますよ本当に。

 

9/22  (土)【小物合わせとタキシード】

この日は小物合わせ。ドレスに合わせるヘッドパーツやイヤリング、ネックレスなどを決める日でした。あと前回ちゃんと着れなかった小鳥さんのタキシード正式試着も同時進行してました。

白と…

f:id:daihukumoti_123:20181105115450j:image

シルバーぽいグレー(丈長め!)と

f:id:daihukumoti_123:20181105115456j:image

青みのあるグレー。

f:id:daihukumoti_123:20181105115459j:image

最終的に3着目のタキシードにしてもらいました💕(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

特にお色直しで着替えるつもりもないらしいので、それならカラーと並んでも馴染みそうなものをー、と思い少し色味のあるものにしてもらいました。よくみるとベストもちょっとキラキラしてて綺麗です✨

小物の方はアップ写真がほとんどないのであげてもあんまり面白くないというかわかりづらいのでカット。ウエディングに付属のレンタル小物とは別にパール系のコームとイヤリングをレンタルしときました。(これもこれでかなりいいお値段なのよね……笑)

ひとつだけいうと、ティアラじゃなくてコームにしたってくらいですかね🤔

 

10/11(木)【3rdミーティング】

プランナーさんとの打ち合わせはここが最後。実質ここで現状の全プランの合計見積もりを出してもらい、いくらになったかを確認、予算オーバーの場合は1週間以内くらいでここを変更します、という返答をする感じでした。

まあ……目玉飛び出ましたよね😂😂😂一番最初の見積もりよりだいーーぶ跳ね上がっちゃったからねえ……あまりの金額にびっくり、小鳥さん、ようやく自覚しましたか?笑😂😂

料理のコースや席も決めたのでここからもう、1ヶ月切ってるのにわたしも今更ウェルカムグッズ作成に火がつきました😂まあ、こっからちょっと本気出すって感じでスプラは少しお休みすることが多かったネ。

メニュー表作成に席次表、席札。ペーパーアイテムには青い鳥、リボン、月桂樹をモチーフとして入れました。こちらは当日の席札。

f:id:daihukumoti_123:20181108131948j:image

青い鳥はリングピローを鳥かご型にしていたのと、幸せの青い鳥から。あと鳩も平和とかの象徴だしね。こちらは当日ウェルカムスペースに飾ってもらったリングピロー

f:id:daihukumoti_123:20181108132225j:image

なので青い鳥を入れようと。リボンは結ぶと言うイメージから当日訪れた人との縁を結ぶことを意味して。月桂樹は古代ローマなどから幸福の木とも呼ばれているもので、花言葉に「輝ける未来」「栄光」「勝利」などがあります。当日訪れた皆様の輝ける未来を祈って。

など、幸せの象徴となるモチーフを選びデザインしました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

そして前撮りではガーランドを使いたいため、可愛いガーランドを、と考えて、ロゼットガーランドにしました💕(作るの大変でしたw)前撮り後に縁にビーズを飾ったので、次章の前撮り写真と当日の写真に若干差がありますw

グッズ作成は小鳥さんも手伝ってくれたので本当に助かりました(*´-`)

 

10/26(金)【リハーサルメイクと前撮り撮影】

式の前に、当日どういうメイクとヘアセットにしますかー、というリハーサルメイクと一緒に前撮り撮影。

前撮りに関しては前々から画像検索をしておいて私のライブラリにはいれてたんだけど……前撮りでJUST MARRIED♥︎のロゼットガーランド 使いたいから作ったりウェルカムグッズのあれこれを作るのに忙しくて、小鳥さんと全く共有できなかったのよね…仕方ないからわたしのメイク中に選んどいてって渡したw

そしていくつかのシチュエーションを保存しといたのでこんな感じで〜〜とお願いして撮影してもらうことにしました(ㆁᴗㆁ✿)

当日持っていったものは……撮影した写真を載せながら紹介しようかなw

まずはチャペルで撮ったシーンをいくつか。

挙式中は撮れない感じのショットをいっぱい撮ってもらいました💕

午後には晴れ間は出てたのですが、この時はまだ曇りでした。ただ曇りなのがいい感じに白くフラッシュした感じになりました(*ฅ́˘ฅ̀*)

f:id:daihukumoti_123:20181106150958j:image

f:id:daihukumoti_123:20181106151001j:image

f:id:daihukumoti_123:20181107135710j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107135713j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107135707j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107135657j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107135717j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107135720j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107135701j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107135728j:image

 

お次は式場内のもう一つのチャペル。

私たちの挙式は1箇所目のところでやる予定なので、せっかくならもう一つのチャペルを使った撮影もしたい!と思いまして。こちらです、ドン。

f:id:daihukumoti_123:20181107140126j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140116j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140140j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140129j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140120j:image

 

ウエディングドレスでの撮影は次の場所が最後。私たちが使用する披露宴会場とは別の邸宅での撮影。ちょうど雲が晴れて日が出てきました☀️

f:id:daihukumoti_123:20181107140302j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140252j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140255j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140243j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140344j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140239j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140232j:image

f:id:daihukumoti_123:20181107150737j:image

f:id:daihukumoti_123:20181107150740j:image

 

ここでウエディングドレスでの撮影は終了。次はカラードレス用のヘアセットやメイクを整えてまた撮影に。

ちなみにこの間に指輪だけの写真なども撮ってくれました✨

f:id:daihukumoti_123:20181107140442j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140449j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140439j:image

 

カラードレス1箇所目はこの式場で年内はもう予約がいっぱいという披露宴会場の邸宅から。ちょっと夕暮れにははやいけど、この邸宅はナイトウエディングパーティにもってこいな場所ですね(ㆁᴗㆁ✿)

f:id:daihukumoti_123:20181107140547j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140540j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107151006j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140550j:image

 

カラードレス2箇所目はウエディングドレスでも撮影した邸宅で再び。今度はガーデンだけでなく会場内でも撮影してもらいました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。めちゃめちゃかわいい💕

f:id:daihukumoti_123:20181107140642j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140703j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140656j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140700j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140646j:image

f:id:daihukumoti_123:20181107150727j:image

 

カラードレス最後は式場の入り口で。すっかり日も落ちてたのでライトアップされた感じでの撮影になりました。これはこれで幻想的✨(しかし最後の抱き上げ写真を撮る時、スカートの裾を踏んでしまい破損してしまう小鳥さんなのであった😂

f:id:daihukumoti_123:20181107140707j:image
f:id:daihukumoti_123:20181107140711j:image

 

撮影してくれたカメラのスタッフさん、とてもノリの良い方で、さすがプロのカメラマン、笑顔を引き出す一言一言がうますぎる…!あとでもらったデータをみて思ったのが、自分はこんな笑顔で撮ることできるんだなあと我ながら思ってしまうほどいい写真をたくさん撮っていただきました✨

そして前撮りのデータをいくつか使用して、両親贈呈の記念品やウェルカムスペースの写真に使用しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

f:id:daihukumoti_123:20181106163806j:image

市販の三連ボックスフォトフレームに、既製品のプリザなどを自分で飾り付けた感じです(ㆁᴗㆁ✿)

赤はひゆう家両親、青は小鳥家両親へ。バラと白に染めてあるブルースター、黄色に染めてある千日紅、カスミソウとリーフを飾り付けた感じです🌹我ながら良い出来かと♬

 

11/1  (木)【グッズ搬入】

ウェルカムグッズなどの搬入はこの日に行いました。……重くはないのだけど……なにぶん大きいものやかさばるので大荷物💦しかもこの日は私だけで行く形だったので電車での移動が大変だった……!

ちなみにこの日に当日必要なブライダルインナーなども持って行こうと思ってたのですが、わたしのブライダルインナーがみつからない…!!!!!一体どこへ!?と朝からめちゃめちゃ焦りました(@_@)

なんとか見つかったのでホッとしたのですが、どこにあったのかというと…前撮りしたときその時使ったブーケを持ち帰った袋に入れてたのですよ。その中に入れたままだったのを忘れてて、お花がダメになったからもう捨てちゃっていいよ〜〜ってゴミに一緒にいれてました😱ゴミ収集車来る前で本っっ当によかった……!!グローブにファンデついちゃってたのでこの日は持っていかないことにしたのですが、みつけられてよかった……

この日に向けてウェルカムグッズなどの作成をめちゃめちゃ頑張ってたのでスプラインがほとんどできてませんでした😂😂

 

11/3  (土)【結婚式前日】

そして迎えた前日。ママから挨拶電話でもいいからと事前に来ていたけど、やっぱりせっかくなら直接言いに行きたいよね、ということで。ついでにパパをびっくりさせてやろうと思いママと共犯、実家へドッキリ大作戦実行でした(。•̀ᴗ-)و

ママには午前中行くからよろしくと伝えておき、ママは特にわたしが当日来ることはない雰囲気を実家で出しといてもらってましたwそして無言で実家に帰宅wwちょうどパパが弟にカメラの手ほどきをしてるとこでしたwいやー、あの驚いた顔はよかったw黙っててもらった甲斐がありました🤗「ママも共犯だよ〜〜www」って話した時はびっくりしてたねえwww

それからお昼を一緒に食べて、少しゆっくり。まあ特に泣くとかそういうこともなく、いつも通りな感じでしたねw

その後式場近くの駅で小鳥さんと合流。当日は6:45に式場入りするスケジュールなので、近くのホテルに泊まるという形にしてました。早めの夜ご飯を食べてゆっくり寝ようという予定を立ててました(そう、予定である)。

チェックインしたのは確か19時ごろ。少しだけのんびりしたらお風呂に入って、マニキュアを整えて、寝よう、と思ってました。ところがーテレビを小鳥さんがつけちゃったんですねー

見入っちゃった☆(oゝω・o)

1vs99クイズと仰天ニュース?を見てしまったせいでお風呂になかなか行けず……

お風呂に入ったの10時前だったのではwそしてでてからマニキュアを塗り塗り……完全に乾くまでこんなに時間かかるとは思わなんだーー😂(塗る練習だけしてさっさと落としてたからね…)しかも1箇所ミスったからさらに延長〜www(ついでにマニキュアに追加でつけれるパール的なやつとか買ったのに家に置いてきたw)結局寝たの0時過ぎでいつもと変わりませんでした\(^o^)/

 

11/4  (日)【結婚式当日】

いよいよ迎えた結婚式当日……!なんだか緊張してきたのかお腹の調子が若干よくない…(@_@)前撮り日とか前日は全然緊張なんてなかったのにー!相変わらず本番に弱いタイプな私😂しかしホテルのチェックアウト時に、ウェルカムグッズとかの持ち帰り物を郵送してもらうための段ボールを部屋に置き忘れるという失態\(^o^)/小鳥さんが気づいてくれて良かった……(部屋出る直前まで覚えてたのにな〜笑)朝からこんな調子で少し緊張もほぐれつつ……

予定通り45分には式場に到着。元々は7時入りでよかったのだけど、前撮りでドレスの破損をしてしまい、同じドレスの同じサイズのものだけど、別のドレスだから事前に試着を、ということで少し早まった式場入りでした。(まあ無事着れたのでよかったです)

そして予定通り7時からメイク開始。ということで試着のフィッティングルームからメイクルームに移動したら……!祝電とウエディングピカチュウぬいぐるみが……!!もうめ〜〜っちゃびっくりしました!!!⚡️ありがとうめくりちゃん(*ฅ́˘ฅ̀*)💕

メイクが始まるとまた緊張がぶり返す……:;(∩´﹏`∩);:でも、前撮りの時もそうだったのですが、メイク中にメイクスタッフさんと雑談できたのでおかげで緊張が和らぎました(*ฅ́˘ฅ̀*)(メイク待ちの小鳥さんは爆睡)

メイク終了後、当日の介添スタッフさんと、写真とムービー担当の方とご挨拶。写真担当の方が前撮りの時と同じ方ですごく安心しました✨ムービー担当の方と話したのはメイクルームでの撮影時のみでしたが、メイクルームで本日の意気込みを、などの軽いインタビューをうけたときに、そんなに緊張せず撮ってもらえたと思うのでこれまたプロはすごいもんだと、改めて思いました😊

メイクルームで「今絶賛支度中です!」な写真とムービーを撮り、前述の今日の意気込みを撮影したあと、館内スタジオのバルコニーでの撮影。(私たちより早朝からの方々がちょうど終わったのか鐘がなってましたw)

バルコニーでの撮影後、スタジオ内で待機してた親族とのご対面と親族写真の撮影。彼の姪ちゃん、私のカラードレスと同じ色だ〜💕と内心ニコニコしてましたw

彼の姪ちゃんもまだ3歳前、甥くんに至っては生後2ヶ月、親族撮影のときのカメラ目線になってもらうのもなかなか大変そうでしたw姪ちゃんに対してはとりあえずアンパンマン人形で誘惑(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑……が、見事大人もその罠にハマるのであった…笑

「大人はこっち(カメラのレンズを指さして)お願いします〜!w」

と思わず言われちゃいました(みんな笑う)wおかげで和気あいあいとした雰囲気の中親族撮影が終了。因みに親族撮影開始時からママ、涙ぐんでたw早くない、早くない?って笑ってしまったけど…早くないよ笑

撮影後、一足早くチャペル控え室へ。控え室で牧師さん方と実際の進行を少し説明してもらい、指輪交換の練習(と撮影)。が、小鳥さん、指輪落とすw本番大丈夫?wという笑いの空気の中、あっという間に牧師さんとともに小鳥さん、入場。この時の私の心境

「え?もう入場?早くない?早すぎない?」

メイク開始から休憩する間も無く親族撮影からの入場にビックリ。緊張する暇もないくらいでした笑

パパを先頭に後ろにママと並んでの入場。そしてママにベールダウンをしてもらい、パパと2人で歩み、パパから小鳥さんに。

 

誓いの言葉とか、結婚誓約書にサインとか誓いのキスとかなんか記憶する暇もなく終わってしまった、という気持ちの方が大きいです(やっぱり緊張してたのかも)😂誓いの言葉を小鳥さんが先に、牧師さんに続いて言うわけですが、それを聞いてるとき、すごく幸せでした。だから、その幸せな気持ちが伝わるように誓いの言葉を牧師さんに続いて私は言ってたのだけど、届いたかな。

そして誓約書へのサイン、このフルネームで書くのは、もうないのかな、なんて思いながら書いてました。

その後誓いのキス。頬にだったwなんで?ってきいたら、そう言うもんだと思ってたし、口紅が落ちる(うつる)でしょ?って。後者は理解できるけど……口にするのが一般的なのでは?教えて偉い人!😂

親への感謝をそれぞれ伝えるというところで、早速泣いてるひゆうなのであった😂😂なんかもう、2人のところ行って手を取っただけで泣いてしまって、ありがとうしかほんと言えてなかったと思うの……😇むしろパパとママから激励もらってうんうん、って感じになったw前日まで全然こんな感じじゃなかったのになー、と思いながら泣いてましたw

それらが終わってからチャペルから退場。そして大階段にてフラワーシャワーの後、集合写真📸カメラスタッフさん、さすがのノリでゲストみんなも笑顔の素敵な写真を残していただきました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

♡ ✧*  披露宴  *✧ ♡

大階段での撮影で挙式は終了。みんなが披露宴会場に到着するまでに急いで先回り💨会場邸宅二階のバルコニーからお迎えしました✨

f:id:daihukumoti_123:20181107111155j:image f:id:daihukumoti_123:20181107111152j:image

f:id:daihukumoti_123:20181107111146j:image f:id:daihukumoti_123:20181107111158j:image

正面ゲートから入ると二階から手を振ってる私達とご対面となるわけです。ゲストの皆さんにはこのガーデンでウェルカムドリンク片手に少し談笑などいていただき、その間に1階へ。

ガーデンに下りて小鳥さんからのウェルカムスピーチ。なんとかうまく話せたようでよかったです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

f:id:daihukumoti_123:20181108093135j:image

このあとブーケトスとなりました。ゲストに未婚女性が少なかったので(親族多めだったし)皆様に幸せを込めて!という感じで投げさせてもらいました💐結構遠くに投げたつもりでしたが、思ってたより後ろに飛んでなかったみたいですね😅でも幼なじみの子の元に綺麗に手元に飛んだみたいですw3人で記念撮影〜♬

f:id:daihukumoti_123:20181107155255j:image

このあと私たちは一旦メイクルームに戻りベールを外したりメイク直しなどをしてもらってから披露宴会場入り。あ、ウェルカムスペース はこんな感じです。ウェルカムボード、青のイカぬいぐるみ、マカロンタワー 、ロゼットガーランドは作りました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

f:id:daihukumoti_123:20181108131230j:image

f:id:daihukumoti_123:20181108131304j:image
f:id:daihukumoti_123:20181108131300j:image

こちらのピカチュウ、バルーンはめくりちゃん、いろはちゃんから祝電と共にいただいたものです( `・ω・´ )✨2人ともありがとう…!😭
f:id:daihukumoti_123:20181108131257j:image

私たちが入場するまでの間にはオープニングムービーを流してもらってました🎥自作です( `・ω・´ )理想としてはムービーが終わった瞬間に扉が開いて入る!みたいなのが理想だったのですが、ちょっとそれだけはうまくいかなかったみたいですね😅せっかく拍手がムービー後聞こえてたのにすぐじゃなかったのが残念w

そんなわけで、スプラトゥーン2のメインテーマ、Inkomingの曲と共に入場〜!ᔦꙬᔨオープニングムービーではテンションを徐々に上げるために、スプラトゥーンの公式ムービーで新ステージでダンシングで使われてた曲を使ってたので、スプラトゥーンSplattack!だとほぼ同じ曲調になるのと、ちょっとゲーム音すぎるので、少し華やかに2のメインテーマを。

式で使う楽曲は、一般的なJポップなども使用してますが、根底としては「これが私たち!」をアピールしたかったので、自分たちにゆかりのある曲(スプラトゥーン)や、自分が好きな曲を要所要所で使ってました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

そしてケーキ入刀とファーストバイト。ケーキはただ入刀するだけではなく、ドリップケーキというケーキにソースをかけてまずはじめにケーキを完成させる、というところからになります✨このケーキに……

f:id:daihukumoti_123:20181107175606j:image

こうしてソースをかける✨

f:id:daihukumoti_123:20181107171820j:image

このケーキにしたのも理由があり、ソースをかける感じがスプラトゥーンのインクらしさをになると思いこのケーキを選びました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑何名かには気づいていただけたのかと思いますw(もっと前に垂れて欲しかったw)

そして入刀〜〜💕

f:id:daihukumoti_123:20181107175641j:image

小鳥さんに食べさせてもらってから……

f:id:daihukumoti_123:20181107175648j:image

わたしからはこのビッグスプーンでw

f:id:daihukumoti_123:20181107175826j:image

このビッグスプーンで私から小鳥さんに🍰

 

それから私のおじさんに乾杯の音頭を取ってもらい、歓談と食事のスタート✨と同時に料理長から本日のメニュー紹介。

f:id:daihukumoti_123:20181107181837j:image

食事がスタートして歓談の間は、本当にたくさんのゲストの方と、というかほぼ全員と写真を撮らせていただきました📸(ご飯はほとんど食べてない🤗)小鳥さんの親族の何人かはお正月などのイベント事で2,3回ほど顔を合わせたことのある方もいましたが、この日が初対面になる方も何人かいました。とても優しく迎えてくれたので嬉しかったです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

なんてやってる間にお色直しへ。サプライズ〜ということでマイクでママとおばあちゃんを指名、すごくびっくりしてましたwサプライズ大成功✨

f:id:daihukumoti_123:20181108091649j:image

3人で一度退場した後会場外でパパ、弟、おじいちゃんも合流。みんなで記念写真を撮影後、メイクルームに戻りカラードレスに着替えたりヘアセットし直したりしてもらいました。

このとき、外が若干雨が降ってる、という話がありました( ꒪⌓꒪)前日の天気予報では曇り晴れだったのに当日朝みたら曇りのち雨、詳細を見ると夜から翌日未明に大雨予報だったのでギリギリ持つかな?と思ってたのですが……なぜこんな……でも少しだけ、気にならない程度らしいので予定通りガーデン側からの登場演出をお願いしました。

お色直し中にプロフィールムービーの上映と、お色直し後の各卓ラウンドで使用するバルーンの設置をしてもらっていたようです。

f:id:daihukumoti_123:20181108092714j:image

3つの風船。そのうちの1つは中にさらに風船が入ってます🎈

 

そしてマリオデのメインテーマ、Jump Up Super Star!の曲と共にカーテンオープン!

f:id:daihukumoti_123:20181108091653j:image

入場したときとは違う場所から登場〜wわざわざ動画撮影で待ち構えてたのに違うところからでごめんねwもうサプライズだらけの式になってたかなと今にして思いますwお色直し後の登場にも華やかさがほしいな〜と思って、パーティ感のある曲にしたいな〜でも自分の好きな曲使いたいな〜と考えてました。まあ、都合よくマリオデのメインテーマが個人的にすごくしっくり来てたので採用しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✨マリオのジャンプ音とコインの音、聞こえたかな?w

入場も普通の会場の扉からではなく、直接ガーデンに出ることのできるガラス扉からでした。

f:id:daihukumoti_123:20181108101304j:image

ここから各テーブルの風船入り風船だけを割って、そのテーブルのゲストの方と写真撮影をする、ということをしていきました(*´-`)

f:id:daihukumoti_123:20181108103125j:image

全テーブルを回った後は、1番大きい風船が用意されていて、それを2人で割って演出の最後を飾るという感じでした。

f:id:daihukumoti_123:20181108103219j:image

f:id:daihukumoti_123:20181108103224j:image

いい感じに奥華子の幸せの鏡が流れててよかったですね(*´-`)このあとまたしばらく歓談や写真撮影をしてもらいました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。お揃いカラーの姪ちゃんとの撮影、おんなじ色で私ニッコリです💕

その後……突然オペラで歌い出すコックの登場✨会場内にいたカメラスタッフの1人も突然歌い出して何事!?とみなさん驚いたと思いますwサプライズオペラ、用意させていただきましたwその間に私たち再びガーデンへこっそり移動。(多分移動したのは気づいてるw)オペラ後再入場したガラス扉のカーテンがオープンするとコック帽かぶった小鳥さんとエプロンした私wガーデンを使用したデザートビュッフェでした(ㆁᴗㆁ✿)🍰というわけでここで記念写真もぱしゃり📸

f:id:daihukumoti_123:20181108111151j:image
f:id:daihukumoti_123:20181108111147j:image

たくさん用意したのでたくさんたべてね!ってみんなに言ってた😂自分たちはあんまり食べれないし、みんなにたくさん食べてもらいたかったのん…✨

 

そして、めくりちゃんといろはちゃんからもらった祝電、読んでいただきました(*ฅ́˘ฅ̀*)当日都合で来られなかったのは私たちもすごく残念だったのが、こうしてお祝いの気持ちが届いたこと、本当に本当に嬉しかったです。

そしてこの後手紙です。結婚式といえば花嫁の手紙は定番ですね。なんて書くかすごく悩みました。式の前に手紙を書いてるときら文章考えながらちょっとだけ、涙ぐんだりもしました。でも、いざ書いてみると全然泣くことなんてなかったんですよ。なのに当日、スタッフさんから手紙渡されて、さあ読むぞ、となって手紙を開いた瞬間、もう泣き始めてました……😂まだ一言も発してないのに、ですwおかげでズビズビな手紙朗読になりましたwwwでも、やっぱり自分で読むことに、意味があるんじゃないかと思うのよね。どんな読み方になったとしても。自分の気持ちは自分の声でしか伝えられないもの。そんなわけで奥華子の伝えたい言葉と共に手紙を読みました。

f:id:daihukumoti_123:20181108103801j:image

そして手紙朗読後、花束と記念品の贈呈。記念品に関しては前撮りの章で紹介したあのフォトフレームです。このときももうズビズビでした。私もママもパパもズビズビでした😂この時流してもらった曲、アニメポケモンbgmの、金銀編のエンジュシティの曲でした。(ツイッターでエンディングって書いたけど多分エンジュシティ流してもらってますね。両方リストに書いてたんでいい感じに盛り上がるやつ流してくれたんだと思います。)ちょうど渡す瞬間に盛り上がるところ流してくれたみたいです。小さい頃からポケモンは私の生活の一部だったので、私がポケモンの曲はどこかに使いたい!ってなってこれ使いました。

f:id:daihukumoti_123:20181108103912j:image

そしてこのあと小鳥さんのお父さんからお礼の言葉を述べてもらいました。こうして温かく迎えてもらえたこと、私自身もとても嬉しく思ってます。もう涙腺は崩壊してるのでここでも泣きそうでした。

そしてそのあと小鳥さんからの御礼の挨拶……wお礼の言葉、あたま真っ白になっちゃったのか、うまく続かなかったねwでもなんだか和やかに終わりましたw素直な気持ち伝えればいいんだよ、って囁きたかったけど……ちょっと、難しそうだったので黙って聞いてました(*´-`)慣れないことよく頑張りました。

f:id:daihukumoti_123:20181108110039j:image

全ての挨拶が終わり、テンタクルズのフレンド・フロム・ファラウェイ(ツイッターでタイトル書き損じてますね)と共に新郎新婦の退場です。退場後はみなさんに当日のエンドロールを見ていただきました。その間に私たちはお色直し後に再入場したガラス扉の前で待機!手には風船🎈これがフィナーレ演出✨皆さんには荷物を持ってガーデンへ来ていただきました。ガーデンへ来る時に1人ずつお守りのついた風船を受け取ってもらい、ガーデン中央のプールの周りに集まってもらいました。そして、合図と共に水に風船を投げ込んでもらうと…

f:id:daihukumoti_123:20181108111555j:image

お守りと風船を繋いでる紐が水でちぎれて風船が飛んでいくという演出でした✨

 

シオカラーズのマリタイムメモリー、あさってcolorと共にゲストにプチギフトを配りながら一人一人お見送りをして、終了です。このとき、各テーブルの風船を破ったときに、中から出てきたピンクの風船をキャッチされた方にはテーブル装花のお土産もプレゼントになりました💐

これで、披露宴も終了です。

当日、なんだかあっという間に時間が過ぎていってしまったという現実にびっくりでした。半年前、初めて訪れた勢いで挙式日をきめて、「まだまだ長いなー」なんて思っていたら本当にあっという間に当日を迎えていて。式も披露宴も、ノンストップで動いていたためか時間がこんなに経っていたと実感ないままで。

でも、披露宴がおわってみんなをお見送りして会場の賑わいが消えて、ああ、本当に今日が終わったんだ、私たちの式、終わったんだなーって実感になりました。式してる間、披露宴の間、とっても楽しかったです。たくさんの人に祝ってもらえて、大好きな人たちに囲まれて最高に素敵な時間を過ごせました。本当に本当に皆さんありがとうございました。

 

挙式後、式場のある市内の市役所に婚姻届を提出してきました。書き損じも怖かったので、役所の方に確認してもらいながら書いていき、受理してもらいました。在住してる市町村とは別なので、書類上の変更がされるのは数日後だそうですが、書類が通れば2018/11/4付けで受理されたことになるそうです。

 

 

長々とお読みいただきありがとうございました。皆様の温かい支えと、応援がありここまで来れました。

ここまで来るのに、意見がかみ合わなかったりして喧嘩することも何度かありました。でもお互いが納得するまで話したり、その場で解決をちゃんとして1つずつ乗り越えてきました。

これからが2人の長い道の始まりだと思いますが、今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

これから結婚式を迎える方へ。

男性の方、きっと主役は花嫁だから「君の好きにやればいいよ」って、本心から、彼女の夢見る結婚式にして欲しいからいうのだと私は思いますし、その気持ち、尊重します。でも、「好きにしていいよ」って言われると、突き放されてるように感じる人もいます(私がそうでした)。主役は花嫁じゃなくて、新郎新婦の2人だと思います。なので、2人の理想の結婚式にするために、意見は言った方がいいかなと、私は思いました。自分の意見だけで作るなら、1人でやるのと変わらないじゃんって、私は喧嘩しました。

もちろんこの辺はお互いの相性や性格もあると思うので、2人で話し合う必要は必ずありますが、「2人で」素敵な結婚式になるように歩いて行けることを祈ってます。

 

女性の方、彼の得意分野を理解してうまく乗せられるように根気強く頑張りましょう。私たちの場合は、彼は単純作業とその効率化が得意だったので、マカロンのクリーム詰めなどを任せたらめちゃめちゃ早かったです。2人で結婚式を作りたい、あなたと一緒に物を作りたいという気持ちを伝えることできっと理解してもらえると思います。

喧嘩することもたくさんあるかと思いますが、お互いが納得するまで話し合うことが大事かなとわたしは思います、当たり前かもしれませんが。でも喧嘩した後の仲直りまでが喧嘩だと思うのでちゃんと仲直りまでして終われるといいなと思います😊

 

おしまい。