ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

名義変更と各所連絡!!

結婚して名字が変わったので、銀行の名義変更しました。

んで、それに伴い引き落とし各所に電話連絡📞

結局電話が一番早い……

ネット変更できるとこもあるけどなんか複雑だったり、ページのたらい回しでわからなかったり……するからね……。゚(゚´ω`゚)゚。

 

名字変わりましたー口座の名義変更しましたー

の連絡各所には結構面倒です( ˘ω˘ )

あと、住民票出してって言われるケースもそこそこあるので、IC有マイナンバーカードあるとコンビニで出せるのは楽です。

IC有マイナンバーカードといえば、戸籍謄本も出せる市町村は申請すればコンビニでも出せるみたいです。

引っ越しもこれ一枚、ピッで終わるなら楽なのになあ

今のところ住民票が出せるくらいしかメリットないです

まあこれだけでもそこそこ便利ですけどね。

 

名義変更したらすぐの連絡は大事です……

とはいえ、引き落とし手続きが引き落とし日と近いとうまくいかない可能性もあるんで、そういう時のために電話はしといたほうがいいと思います( ˘ω˘ )

 

これから同棲しますって人たちは、名字が在住中に変わる可能性あるなら名字が変わらない方が引き落とし口座になってると、楽です……😂

 

名義変更はしないと面倒なことにもなりますが、名義変更も面倒ですね笑