ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

招待状こんな感じでした

8月吉日、親族や友人に招待状を送らせていただきました。

 

元々は節約できれば、と思いデザインだけして印刷会社に頼もう!と思ってたのですが……

私の行動が遅く、デザインが仕上がったのがお盆一週間前……。(^-^;

もちろん印刷会社さんもお盆休みがあり

デザインを送る→試し刷り→試し刷りを私の元に送る→届いたものを確認してオッケーの返事をする→本刷り→完成品届く→折ったり挟んだりする→郵送

という流れを考えるとどう考えても郵送予定日には送れない!というスケジュールになり

もうこれなら自分たちで紙も選んで買ってやってしまおう!ということになりました。

 

8月11日。

銀座の紙専門店、銀座・伊東屋 | 銀座 伊東屋に行きました。

小鳥さんと一緒にどの紙がいいかな?と話しながら選ぶのは楽しかったです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

で、この紙を持ち込み印刷しようと思ってたのですが、キンコーズさんでは封筒の印刷ができない!ということでした…。(キンコーズで買ったもののみらしい

結局プリンターも購入して自宅で招待状作成になりました笑

 

何が大変かって、購入した紙はA3とかよりも遥かに大きいサイズの紙。

まずは印刷できるようにA4に自らカッティングするところからスタートです……

因みにお盆休みはほぼほぼこの招待状作成作業(カッティングやら印刷やら)でした笑

テーブルでやらずに床でカッティングしてたので腰がやられましたね笑(カッティングマットはあるけど姿勢がやばい

まずはひたすら招待状の本状紙、本状外用紙、ハガキ用紙、付箋用紙をA4判で必要数になるようカッティング。

多分3,4時間以上はまず印刷のための準備カットしてたかな……笑

 

それから印刷。

A4に印刷ですが中身はA5×2を印刷。

なので印刷後にさらにまだ切る作業が残ってるんです……(´・ᴗ・`)

本状の外はA5で、本文書いてる紙はA5の一回り小さいサイズなので半分にするだけじゃなくてさらに小さく切るのです。

ハガキもA4に4枚分印刷してちょうど良い大きさに切ったりで……

もう切る作業がこんなに大変とは……(小鳥さんは裁断機買う?と事前に聞いてくれてたけど私がケチって買わなくていいよーって言った

 

最終的に出来た招待状がこちら

f:id:daihukumoti_123:20180917003044j:image

f:id:daihukumoti_123:20180917003052j:image

f:id:daihukumoti_123:20180917003100j:image

スプラの友人宛にはスプラの招待状を送りました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

一昔前にポケモン結婚式の招待状がバズってたのを当時見ていいなーと思ったのでw

写真だとわかりづらいですが本文書いてる紙はキラキラしてるんです。

デザインの枠とかはスプラのUI参考でやりました。

 

親族と私の幼馴染に送ったのはこちら

f:id:daihukumoti_123:20180917003251j:image

f:id:daihukumoti_123:20180917003254p:image

f:id:daihukumoti_123:20180917003303p:image

こちらは夏に送るということで夏らしさをイメージした招待状。

ひまわりと海は今年撮った写真を加工したものです。

 

因みに封蝋は小鳥さんが1つずつしっかり押してくれました(ㆁᴗㆁ✿)

紙買いに行ったとき、封蝋のやつみつけて、かどうせやるならおしゃれにしたいね!ってことで買っちゃいました。

こんなときしかこういうの頑張れないからね笑

 

次書くのは式終わってから少しずつかな?