ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

初めてのライブ体験

2018/8/4(土)、初めてのライブ体験、それも念願のB'zライブに参加してきました!!

 

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

 

ヒノトリ、とあるように、ロゴが実にかっこいい……!

f:id:daihukumoti_123:20180805021719j:image

30周年の節目のpleasureライブに参加できたのは非常にラッキーかつ光栄なことでした!

 

そもそもここ最近になるまでライブなどは現地に行くより映像でよくない?派でした。

というのも、アリーナ席でなく遠くで全然見えないなら

近くを見ていられる映像でいいじゃんって思ってました。(過去の浅はかな私

 

で、最近ライブ映像とか見て、その……

観客の一体感とか、コール&レスポンスが羨ましい、なあと思いました。

なによりまともにライブ映像見たことなかったのですが

 

音源と変わらぬ、むしろそれ以上な歌声と力強さに惹かれ実際ライブに行きたいと思うようになったのでした。

まあ小鳥さんと過ごすようになって私の世界と興味は広がったよね

(小鳥さんがB'z好きでってことではなく私の意思だけどそれ以外で色々

5月にあったゲームタクトやミュージックエンジンのアンテオケに行ったり

過去の私には考えられないくらい出かけてる気がする。

で、アンテオケのチケット取るときにB'zライブあることを知り

横浜と東京で抽選応募したらラッキーなことに横浜で当選したよね。

 

そんなわけでワクワクの気持ちが日々高まりつつその気持ちを胸に当日。

どうせ行くなら物販も!と思い11時開始の物販に行くために10時半頃に開場へ……

さすが真夏、日差しがえぐい。

というか日傘オッケーなんですね。(コミケ列みたいに危ないからダメだと思った

やばいだろうから帽子だけ持って行っただけマシですかね。

風が少しだけ吹いていたのも幸いでした(吹き続けてたわけじゃないけど

 

そこから待つこと2時間。

炎天下の中何度か曇ったりしたもののそもそもの温度の高さや照り返しがエグい。

私はそんなに汗をかかなかったものの、お茶と塩分用のソルティライチを飲みきるくらいには飲みましたね。

彼の方がむしろひどく、汗は滴るほど、首にかけてるタオルが汗を絞れるくらいになってました…。

 

物販リストを事前に見ていて購入しよう!と思ってたのはパンフとツアーT黒のみの予定でした。

ただ思った以上に汗をかくなと思ったのと、買い物袋がないのと、メモリアルプレートいいなというのと。

そしてレジ列並んだときにHINOTORI Tシャツブルーが思ってたよりかっこよく……

ほしい!!!!となったのでせっかくだし、ということで欲が出たのを買いましたw

 

f:id:daihukumoti_123:20180814172118j:image

こんな感じw( ・∇・)

 

買い物後、日陰で少し涼んでいたのですが小鳥さんが目眩がする、とのこと……。

流石に炎天下の中2時間、しかもあれだけ汗をかいていたら水分塩分ぐっと減ってたのでしょう……。

少しゆっくり休憩してからスタジアム付属小レストランみたいなところでランチ。

カツカレーおいしかったです(ㆁᴗㆁ✿)

 

お昼食べてふらっとし始めたのが13時半頃だったかな。

相変わらず並んでいる物販列。すごーーーい。

f:id:daihukumoti_123:20180805200348j:image

開場は15時からで、待機列とかもないみたいだったので日陰のところで涼もうということに。

どうせだからツアトラも撮りたい!!と思ったのでまずそっちの撮影に。

f:id:daihukumoti_123:20180805200616j:image
f:id:daihukumoti_123:20180805200606j:image
f:id:daihukumoti_123:20180805200611j:image

何台かツアトラあって、後から気づいたというか知ったのですが、ロゴの火力が実は違っていたらしい……。

単純に同じので車体の色違いだけだと思ってたので失敗したー!ってなったとこですw

ツアトラ撮影後は15時まで日陰で待機。

 

15時になったところで早速会場入り。

でも別に先着順とかじゃなかったからもう少しのんびりしてもよかったなっていう結果論w

二階席、正面やや右という場所でした。

想像以上にステージ近くが豆粒より小さく人が見えるような位置でしたが、正面寄りなのはありがたかった。

しかし座席が窮屈すぎるわ背もたれ直角だわでなんとも言えない座り心地……(これがもう少しのんびりしてもよかったかなって理由

 

あと3時間か〜長いな〜というのが会場入り最初の感想。

16時前にちょっと寝ようと思ったけど30分そこらで目が覚めてしまって、まだ1時間半あるな〜ってなって。

17時を過ぎると「え!?あと1時間!?早くない!?」と見事な手のひら返しw

暇だったのでアリーナ席にいるライブT来てる人のシャツの色、何色が多いかな、なんて話ししてました笑

あと待ってる間にスクリーンの映像見てたけど、なんのツール使ってるのかな、なんてぼんやり考えるのは職業病でしょうかw

 

そしていよいよ18時!!!

それまでの待機疲れなんかも始まるぞ!という空気で一気に吹き飛びましたw

なんかもう感動とわくわくでこの辺の記憶が曖昧……www

楽しかったし夢ような時間ってこういうこと言うんだなって改めて思いましたw

 

他の公演のセトリとかも見ずに来たのですが、最初の曲はultra soul!!

一緒に来た小鳥さんはそれほど熱烈なB'zファンではなく、有名なのは知ってるよーとかそういう感じでした。

なんで最初にこの曲がきてそこそこノれたのではないかと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

とはいえ初参加の一曲目、まだライブ会場の雰囲気掴みきれてませんでした。

手を振るのもコールするのもちょっと恥ずかしさがあったw

 

そして二曲目、BLOWIN'!!

この曲はB'z好きだーってなってレンタルしたベストアルバム聴いてめっちゃ好きになった曲の一つ!

それかこうしてライブで聴けるのが嬉しかったです!!

サビのコールは一番はまだうまくできなかったけど、二番からはできた、と思う!!

 

そしてライブ恒例(らしい)の「B'zのLIVE-GYMにようこそー!」の時間w

紙コップで飲み物を飲んでカメラに近づく稲葉さん。

飲みながら必死に底を指差していました。

飲みきって底を確認した後他の紙コップの裏を一つずつ確認……。

途中、ドラムのシェーンのスティックを見たりもしてましたがそこにもなく……。

と思ったら松本さんが持っていた紙コップに書いてありましたwww

 

そして次の曲はミエナイチカラ

バラードほどではないけど一、二曲目に比べると落ち着いた曲。

この曲のコールも始めはうまくできなかったけど、少しずつライブにも慣れてきたかも、と感じた。

続いて四曲目、裸足の女神

ようやく会場の雰囲気にも慣れてきた!という感じ。

後で知ったけど、ここの曲と次の曲はライブによって曲目が違う箇所の一つみたい。

Wonderful Opportunityは自分のなかではそんなに聴かない方の曲(というか持ってる、レンタルしたCDにはなかったので)でした。

何度か聴いたことある程度でしたがライブで聴くと印象というか、思い入れが変わりますね……!!

ライブの力すごい!

 

そして最初のMCですがここでハプニング発生。

喋ってた稲葉さんが急に崩れ落ち、スタッフが駆け寄る自体に……。

「えっ、なになに……!?」と焦りました。

どうやらステージの穴に引っかかってしまったようです(のちの曲の演出用と思われる)。

何事もなくてよかった……!

でも「まだ動揺してます」と言ってましたw

 

そしてMC後一発目の曲、イントロでドキッとしました。

光芒でした。

B'z好きだーってなってからでてるアルバムは買うようにしてたのですが、初めて聴いて衝撃を受けてすごく好きになった曲。

まさかこの曲がライブで聴けるとは思わなかった……!と感動してました。

立ったまま立ち尽くしていました。

バラード調でありながら、サビの力強い歌い方は心に響きました。

スクリーンの映像も曲の雰囲気と合わせてモノクロ。

全てが素晴らしく素敵で、思わず涙が出て普通に泣いてました。

何より素晴らしかったのが最後の部分でスクリーンの映像に色がついたところ……。

曲の内容がそれまで迷っていたけれど、最後に光をみつけるという内容で、それに合わせた演出が素敵すぎました……。

好きだった曲がますます好きになるし、今後この曲聴いただけで涙出そう笑

 

そして続くバラードは月光。

こちらは優しい雰囲気の曲ですね。

歌い方にも優しさがでてたなーと思いました。

 

その後再びMC。

Pleasureのライブはメジャーな曲をメインに〜と仰ってたので、その言葉を聞いて、そんな中で光芒を聴くことができたのは本当にラッキーだったな……いいライブに参加できたとおもえました。

そしてWonderful Opportunityのサビの振りはまだ未完成ですが完成してるのがあり〜と……

これはまさか!のまさか!!

次の曲は恋心〜〜〜!!!!!!!

映像で恋心の振りを会場みんなでやってるのをみてライブっていいなって思ったのもあるので、この曲に参加できるなんて夢かよ〜〜〜〜ってなりました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

実際に歌聴きながら振りに参加できる、楽しいし素晴らしいですねこれ!!!

会場の席が狭かったので思うように手があげられなかったりしたものの、こんなに楽しいなんて!!!と思いました!!

 

そのノリのままOH!GIRL。

テンション維持でこの曲もなかなか楽しかったです!

 

そして次のイントロ、これも独特、イチブトゼンブ。

この曲もノリのある曲ってわけじゃないのに、サビのノリが本当に楽しい!

というか、恋心ですっかりテンション上がった私はもうこの頃には楽しみまくりな気分になってましたw

 

次の曲もイントロがわかりやすい、ピアノで開始のねがい。

サビとか曲終わりのコールがもう楽しい楽しい!

ねがいも好きな曲なのでこうして好きな曲を生で聴けるってやっぱ違うなあと思いました。

 

そしてここでバンドメンバー紹介。

何度かライブ映像見てるのですが、近年のこのメンバーが本当好き。

特に大賀さんはライブ中誰よりも楽しんでる!っていう表情がとっても素敵!

もちろん皆さん素敵なのだけど、群を抜いて彼の笑顔は素敵だと思ってます(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

そしてALONEは稲葉さんのピアノ!!

なにこれ素敵すぎるうううってなったわ……。

ピアノ弾きながら歌うとかやばすぎでした

 

そしておどろおどろしい雰囲気に……しかしこれはまさか……?

そのまさかのLOVE PHANTOM……!!!

この曲も初めて聴いたときにすごくすごく感動したし、好きな曲の一つ……!

動画で初出(らしい)の映像を観たことあるのだけれど、その時のような衣装で登場!

 

会場歓喜!(特に女性の黄色い声がすごかったw

そして間奏で今回のテーマであるHINOTORI。

初めて聴くし、会場の人たちもはじめての曲にちょっと戸惑いが……

でもフルバージョン早く聴きたいなあと思いました!

なによりライト演出がカッコいい((

その後再びLOVE PHANTOM

戻り方がまたよかった。

そしてラスト、ライブ初登場時と同じように着替えてダイブ……!!!

いやあ……かっこよすぎました……

 

Real Thing Shakesはわたしの中でほとんど馴染みない曲でした。

むしろその間にアリーナで用意されてる缶バルーンに興味が……笑

 

この次の曲がjuiceで、その演出用の缶バルーンでしたw

 juiceの曲自体は好きでも嫌いでもなかったのですが、こうしてライブで聴くと一気に好きになるのは本当すごい。

間奏で太陽のkomachi angelのコールもできたしなんかもうやってみたいなー!って思ってたのたくさんできた……!!

 

BAD COMMUNICATIONもコールができて楽しい!

やっぱコールできる曲だとより一体感があるなあと思いました


Pleasure 2018 -人生の快楽-、こちらは2018年バージョンで歌詞が一部違うんだよね

これもCD音源化されたやつも早く聴きたいなーでるのかな?

この曲もほんといい曲だよね

なんかサビまるっとみんなで歌ってた気がする笑

 

ここで一旦終了、アリーナ後方になにやら設営しているスタッフ。

その間になぜか自然に沸くウェーブw

出どころがよくわからないうちにいつの間にか始まっているのはびっくりでしたw

でもなんかこういうのも経験したことなかったから新鮮で面白い!(流石に3回以降は疲れちゃったけどw

 

そして設営されたステージ上に登壇する稲葉さんと松本さん。

30周年を迎えて〜の話をされてました。

そこで2人でBrotherhood。

一番を歌い終わるとアリーナ後方から左右に分かれてステージまで歩いて移動。

その間は稲葉さんが曲との思い出などを話していてくれてました。

 

からのギリギリchop!

アツイ……!!

そしてギリギリchopということは、タオル回し!

曲のイントロが流れ始めてみんなタオルを手に持ち始める!

そして振り回す!!

狭いのでなるべく短く持ってやったのですがこれが意外と難しい……!

タオルが捻れて回しづらくなったりするので回し続けてる人はすごいなあ、と思いましたw

 

締めくくりはRUN!

この曲も初めて聴いた時に好きだなーってなった曲だし、歌詞もすごく好き!

締めにぴったりの曲だと思う!

他のライブでも締めによく歌われてるのかな?

まだ他のあんま詳しく調べてないけど。

 

そして、いつかまたここで、とともに観客退場。

早く電車に乗りたい人はダッシュしてましたが、これを聞いてから出てからの方がやっぱいいね!(もちろん遠方からで電車の都合とかあるのだろうけど。)

 

 

そんな感じで初めてのライブ、初めての生B'z体験でした。

もうライブの数日前から週末ライブか!とワクワク。

ライブが始まった瞬間からドキドキ。

ライブ中は盛り上がるし楽しいし、光芒では泣き。

恋心の振りもできたしコールアンドレスポンスもやりたい!と思ってた曲色々できた。

ギリギリchopのタオル回しもできた。

初めてのライブでこんな色々体験していいのかってくらい、フルコースでした。

遠くだから全然見えない、なんてちっぽけな考えでしたよ、まったく。

生の歌の迫力はそんな悩みを吹き飛ばすくらい力強く素晴らしいものでした。

こんな素敵な体験ができて、本当に本当によかった!!!!

そしてライブに行かなくてもいいやと考えてた過去の自分を殴りつけたいくらい惜しいことをした!と。

今過去の私に伝言を残すなら、B'zのライブ、楽しいから行け!って言っておきたいくらい笑

 

そしてB'zのファンってわけじゃないけど付いてきてくれた小鳥さんも楽しめたみたい!