ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

商人店主はダンジョンへ行く勇者

そしてゲーム関係でもう一本。

前回紹介したよゐこの動画からインディーゲームにも少し興味が湧いて来たひゆうさん。

適当にeショップ覗いてたら見つけて買ってみたゲームがこちら

f:id:daihukumoti_123:20190610103407j:image

Nintendo Switch|ダウンロード購入|ムーンライター 店主と勇者の冒険

ムーンライターというゲーム。

タイトルのムーンライターとは、夜に副業を行うイメージから来た言葉だそうで。

肝心のゲーム内容はというと

→村でショップ経営(ダンジョンで獲得したアイテムなどを売る)

f:id:daihukumoti_123:20190610123252j:image

→ダンジョンに潜ってアイテム回収、ダンジョン攻略

f:id:daihukumoti_123:20190610123246j:image

といった感じ。

ダンジョン内はゼルダみたいな感じだけど、ダンジョンは入る度に生成されるシレンみたいな感じ。

そして昼に稼いだお金で村を発展させて防具整えたり、店自体を大きくしたり……という感じのゲーム。

ストーリーの方に関しては公式サイトに記載されてるのでここではざっくり。

 

ある日突然ダンジョンが発生。

富と名声を求めて人が集まり村ができ、一時は活気があった。

しかしダンジョンがあまりにも危険(帰らぬ者多出)な為ダンジョンは封鎖。

村での生活は苦しく主人公の店も経営悪化。

しかし主人公である店主はダンジョンを全て解放するという夢を追い求めてダンジョンへ挑む。

……みたいな話です。

 

ダンジョンで獲得したアイテムの価格は自分で設定、お客さんの反応を見ながら正しい価格を見つけるのも醍醐味。

売れるギリギリのラインを定めたり、人気が出るように自分で流通を調整したり。

こんなに高く売れるのか、というのもあるのでなかなか面白い。

 

そして夜のダンジョンもまた楽しい。

武器の種類は片手剣(盾装備有り)、大剣、弓、槍、ナックルといった感じ。

ダンジョンで回収したアイテムを素材にして村で作ってもらう。

ダンジョン内では2つまで装備できてボタンで使用武器を切り替えられる仕組み。

ただし、部屋の中に敵がいる状態ではアイテムは開けない(持ち込みは可能だが装備変更は部屋の敵を倒してから)のでどの武器を装備するかがポイント💡

ちなみに回復アイテムも、同じアイテムなら重ねれば5個までは装備可能だが、なくなれば部屋の敵がいなくなるまで回復アイテムの装備も不可になる。

回復ゴリ押しを防げてボス戦の難易度を上げている(楽しい)。

 

また、回収したアイテムはダンジョンを攻略するか途中離脱しないと持ち帰れないシステム。

体力が0になると回収したアイテムが全てなくなるので引き際が肝心( ˘ω˘ )

ただ途中離脱にはお金がいるのでどこで帰るかもポイントの1つw

 

ダンジョンは5つあるようだけど、私自身もまだ1つ目のダンジョンを攻略したばかり。

ストーリーもまだまだ序盤だし、アイテム回収も終わってないし。

店もまだまだ小さくて村の発展もそこそこ。

やることはまだたくさんあるけどこのやり込み要素で2000円、結構楽しめてます。

 

アクションとシミュレーション的なのが好きな人は是非やってみてね(oゝω・o)