ノートの端の覚書

日常とかゲームとかメモとかいろいろ。

びっくりドンキーがトレンド入りしてたので

私が!!幼き頃から大好きなびっくりドンキーがなぜか先日トレンド入りしていて!!!(びっくりドンキーのレポ記事があったためだろう

せっかくだから私も大好きなびくドンのことを書いちゃおう

という便乗記事です♡(^ν^)

 

小さい頃おばあちゃんちの近くにびっくりドンキーがあったので夜遅めに帰るときとかよく連れてってもらってました!かれこれもう20年くらい大好きですね(*ฅ́˘ฅ̀*)

びっくりドンキーの素敵なところはなんといっても店内のコンセプトがまとまってるのが素敵ですね✨

エスタンな雰囲気でまとめられていて、ここまで雰囲気をまとめてるファミレスなんてそうそうないんじゃないでしょうか?

メニュー表も西部劇のバーの入り口の扉のような形でもう空間が楽しいんですよね〜!!

この辺の成り立ちに関してはびっくりドンキーの公式に書いてありました!

ドンキーヒストリー|びっくりドンキー

 

びっくりドンキーのメニューといえば、ハンバーグ、ご飯、サラダが1つのお皿に乗ってるワンプレートも1つの目玉。ハンバーグの和風な感じのソースがご飯に少ししみてるのがまた美味しい……(●´ڡ`●)

その時から私が大好きなのがチーズバーグディッシュ🧀あつめのチーズが✖︎状態で乗せられてて食べ応えありますね♬

f:id:daihukumoti_123:20181203093606j:image

他にも定番の目玉焼き、さっぱり系のおろし、ちょっとハワイアンなパイン。そしてカレーのトッピングもありますね🍛

先日行ったらビビンバとかありましたΣ( ꒪⌓꒪)

このワンプレートになってるおかげでハンバーグの和風ソース的なものがご飯にしみて……これがまた合う!!!和風ソースだから日本人好みの味付け何だろうなあとしみじみ思います( ˘ω˘ )

そしてこちらも定番、びっくりドンキーのイチゴミルク💕

f:id:daihukumoti_123:20181203094234j:image

かき混ぜて自分でミックスして飲むのです!これがまた美味しい(●´ڡ`●)いちごを潰して牛乳と砂糖で食べるあれと同じ感じなんですが、なんか妙に好きなんですよねwでもストローはもうひと回り太いストローでもいいかもしれないですね😂いちごの粒が完全に詰まって吸えない時がたまにwww

 

私は食べないですが、シーハーハーサラダも根強いファンが多い気がします( `・ω・´ )

 

あと昔の定番デザートといえばシンプルパフェ、メリーゴーランドだったのですが……調べてみるとどうも2011年あたりにボリュームアップしたメリー・メリーゴーランドという商品に代替えした(メリーゴーランドファンからはあまり良い評価ではないらしい)みたいですが、それも今は無くなって普通のファミレスパフェが複数種あるって感じになってますね。

 

そんな感じのびっくりドンキー今年で50周年らしいです!!おめでとうございます!!✨🎉

これからもたまに通いたいですね😆💕